モールと独自ショップ

先週の金曜日に少しお知らせした某社さんからの提携オファーという件は、実は先方は某大手ショッピングモールさんでした。

週末も含めて色々考えてみましたが、あまり相乗効果が無いのでは、という結論に落ち着きそうです。



おちゃのこネットでお店をオープンされる方の選択理由や背景は色々だと思いますが、やはり従量制の課金やうるさい縛りの無いサービスを使いたい、というのが大きいと思います。

ウチとモールでデータの共有や、同時出店サービスなんてことをやると、必然的に先方のビジネスモデルに乗っかる形になってしまいます。

ツールの共有化で商品出品の手間が一度で済んだとしても、ウチのご利用者さんにはメリットがあまりありません。

(先方メインのユーザーさんは楽になるでしょうが)



「ネットは一つ」なのですから、複数のお店に同時並行出店する意味は今後ドンドン薄れていくと思います。

必要とする商品になかなか辿り着けないのは検索エンジンの技術が未熟だからであって、それは近い将来登場するであろう新しい検索エンジンが解決してくれる問題です。

果たして、それがGoogleなのか、実はまだ誰も知らない新しいベンチャーなのか。

「Googleは神だ」とあきらめる前に、足りていないサービスを冷静に探す姿勢が次のビジネスの種になるはず。



ウチですか?

ウチなりの方法で対案をご提示しますよ。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。