Coincheck不正流出

ビットコイン取引所「コインチェック」で620億円以上が不正に引き出される被害が発生(追記あり)



Coincheckで大規模な不正流出騒ぎがあったようです。規模は600億円超と言われており、マウントゴックス事件での被害額100億円超の数倍に及ぶ模様です。新しいモノの出たては何かしらトラブルが起きるものですが、折からの仮想通貨ブームに乗って世界中で投機熱がヒートアップしていましたから金額が膨らみましたね。投機が行き過ぎて明らかに鉄火場になってましたから自己責任と言えばそれまでですが、環境が整備されていない仮想通貨市場の怖さが明らかになりました。



金融とITは相性がいいので上手くマッチする新サービスが作れるとあっと言う間にスケールしますが、穴があった時が怖い。ハイリスク・ハイリターンの典型です。その意味ではウチの様なECサービスでも決済は身近なテーマですから、いかにリスクをコントロールするかが大事な経営判断になります。よくある話ですが、クレジットカードの情報は社内に持たずに外部の決済代行会社にリスクを外出しするなど、漏れるのが前提でシビアなデータをそもそも自社では保持しないというのが安全なやり方だと思っています。



同じような事が自社で起きたらと想像するだけで身震いします。油断してはなりませんね。