AI進歩の底知れなさ

Alpha Zeroの衝撃と技術的失業



大学生の頃まではよく将棋を指しました。一時は三段ほどの腕前だったので今でも新聞の将棋欄やNHKの録画は見たりします。最近のAIの進歩については、将棋や囲碁のプロ棋士を凌駕していく様をリアルタイムで見て興味と恐ろしさを感じています。過去に何度かAIブームはありましたが、その度に期待外れの現実にがっかりさせられました。今回もどうなのかと勘繰っていた部分がありましたが、どうやら本物のようですね。



ご紹介した記事は「ポナンザ」という将棋ソフトの開発者のブログです。
この感情をどう表現すればいいのだろうか。多分これが技術的失業なのだろう。おそらくだが、DeepMind社がこのまま本気を出し続ければ、Ponanzaをはるかに超える途方もないプログラムが完成するだろう。それくらいこの新手法は“まだ”洗練されておらず、とてもバニラだ。伸び代がたくさんある。
この底知れない伸び代のある感じが、何とも不気味です。この技術がこの先どんな形で我々の生活に入ってくるんでしょうね。翻訳、無人化、自動化、一番身近で影響が大きそうなのはクルマの自動運転かもしれません。思っていたより早く実用化のフェーズがやってきそうで、楽しみでもあり、恐ろしくもあり。どうせ避けては通れないのなら、踏み込んで積極的に利用する側に回った方が面白そうです。試してみますか!