「Googleは使わない」

Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」



今頃2016年の記事をご紹介して申し訳ありませんが、タイトルが強烈で思わず読んじゃいました。
Googleで検索すると文字が出てくるし、(検索結果は)SEO対策されている。あとはスポンサー(広告)とかが上がってきて…ネットってリアルじゃない。



一昔前ならGoogleで検索して化粧品のランキングを見ていたが、いまは見ません。結果にウソが多いのも若い子は知っている。
うーん…。これがどこまで一般的な感覚なのか、正直分かりません。とは言いながらやっぱり多くの人は今日もGoogleで検索していると思います。でもこの「Googleの検索結果にウソが多い」という感覚、若い人が共通に抱いている疑念なのであれば早晩なんとかしないとGoogle離れなんてことになる日が来るかもしれません。いつかは若い人がメインストリームになるのですからね。Facebookは検索導線をGoogleから奪い取ろうとしている(InstagramはFacebook傘下です)わけですが、その競争の結末が見ものです。