mixiはどうすれば良いんだろう?

皆さん、mixiにログインしてますか? 私は、ブックマークしてあるので何となく習慣でログインだけはしていますが、それも思い出したように週に何度か程度で、友人の書き込みが殆ど無いのを確認しているだけになっています。普段のSNS活動は完全にFacebookとTwitterに移行してしまいました。こんな状況になってしまったのはmixiの数々の改悪のせいなので同情の余地はないのですが、それでも国産SNSの草分けとして、ゲームプラットフォームに(まだ完全には)堕していないサービスとして持ち直して欲しい気持ちもあります。どうすれば良いんでしょうか?



何故mixiを使っていたのかを思い出してみると、やっぱり日記を書いていたんですよね。で、コメントが割と付くので返信やらやり取りを楽しみにしていました。今のFacebookを見ても、日記を書く場としてはあまり便利じゃないんですよね。写真のアップやら、投稿する内容が断片的で、短い。日本人的には複数の写真を使って、それなりにストーリーのある日記を書きたいし読みたいんですよ。mixiはそこの原点に戻らないとダメなんじゃないかな。本当はmixiボイスなんて要らないと思うけど、まああっても良いから、トップページには友人の日記をデフォルトで表示して欲しい。実名制なんてのはFacebookに任せておいて、匿名の気軽さを活かした出会いの場である事を追求するべきなんですよね。人は複数の立場、顔を使い分けているものだから、全部が全部Facebookで掬い上げられるものでもない。一番大事なのは、サービス提供者、もっと言えば社長である笠原さん自身が、ちゃんとサービスを使って、ユーザーの目線で考える事じゃないかな。売上やマーケティングなんて観点じゃなくて。本当は上場廃止して、やり直して欲しい。時間の針は戻せないんだけれども。