スマートホームという未来

「スマート家電の主役は冷蔵庫」、東芝が描く未来のくらし



これ、やろうとしている事は正しいと思います。冷蔵庫が一番接触の高い家電であるのもその通り。スマホで家電を操作するっていうコンセプトは「主婦の気持ちや家事の実態を分かっていない男性の発想」なんて揶揄されたりしますが、家電の進化の方向としてはそうなるでしょう。イメージとしては、SF映画に出てくるようなAIが執事・メイドとして機能して、音声で語りかけて色々作業をしてくれる、といったカンジでしょうね。iPhoneに搭載されているSiriが全ての家電に搭載されると考えると、割と実現性高いと思います。



問題は、どうやって相互に接続するかですね。全ての家電を一社で揃えるというのは非現実的なので、異なるメーカーの製品を統合する仕組みが出来るか。ちょっとハードル高いかな〜 Panasonicが一番有利なポジションにいると思いますので、頑張って欲しいな。