F1 鈴鹿GP 2012

やりましたね、小林可夢偉が鈴鹿で初めての表彰台に上りました! ライコネンが伝説の16台抜きを果たした2005年以来、7年振りに鈴鹿に見に行ったのですが、会場が一体となった応援は感動的でした。正直これまで期待を裏切られる事が多かったので、あまりポジティブな予想はしてなかったんですよね。全てはスタート次第だと思っていましたが、そのスタートを抜群のタイミングで決めてウェーバーをかわして二位。その直後に後続で多重クラッシュが発生してすぐにセーフティカー導入でしたが、一週目で二位を確保した事で俄然会場が盛り上がりました。その後は「ピットストップ作業でドジしないでくれ」「戦略は普通にしておいてくれ」とチームがヘマしないかヒヤヒヤしたのですが、マッサに先行を許しただけでそのまま三位をキープ。そして残り15周のバトンとのバトルは、本当に手に汗握る展開でした。ジリジリとラップを刻むチャンピオン経験者のバトンに対して、可夢偉も自己ファステストを連発。負けていません! 3秒ほどあった差を0.5秒まで縮められましたが、何とか逃げ切ってゴール! 最後のラップは会場総立ち。鈴鹿が揺れていました。



こんな劇的な場に居合わせる事が出来て本当に幸せだと思うと共に、10万人を超える観客を見るに、まだまだ日本のモータースポーツも捨てたもんじゃないな、と嬉しくなりました。初めて後ろ盾のない、純粋な本人の努力だけで勝ち取った表彰台、誇りに思います。今シーズンも残り5戰。応援したいと思います。