2011年を振り返って

2011年を振り返る時、あの震災を避けて通る事は出来ません。

週末に撮り溜めたHDレコーダーの番組を見ていたのですが、例のACのCMを久し振りに見て記憶がまざまざと蘇ってきました。

神戸の震災以上の災厄はもう起こらない、いや起こって欲しくないと思っていたのですが…。

そこで浮き彫りになったのは、既成のエスタブリッシュメントが如何に頼りにならないか、底の浅さを露呈したこと。

そしてもう一つは相変わらず個人一人一人のクオリティの高さです。

日本の長所・短所が如実に出ましたね。



不景気も20年続くとさすがにそれが定常状態と認めねばなりません。

国と大企業は、21世紀型の低成長モデルに移行して、新しい行政の仕組み作りとグローバル化への対応を進める。

個人は、ITスキルを活用して販売チャネルを拡大する。

これしかありません。



ウチを振り返ると、前向きなトライを継続出来た充実した年だったと思います。

おちゃのこネットは様々な機能追加を積み上げることが出来ましたし、コンタクトは何と言っても「CARZY」の創刊に漕ぎ着けることが出来ました。

小さい所帯なのでなかなか世間にインパクトを残すところまではいきませんが、我々のやれる範囲で新しいテーマを見つけて挑戦する、そんな良いチーム状態を持続できています。



来年がどんな年になるのか分かりませんが、目の前の課題に真面目に取り組むだけです。

是非良い一年にしましょうね。



最後にネットからの拾いものをご紹介。(笑)

ちょっと早いんですが、弊社はこれで年末休暇に入らせて頂きます。

皆様、良いお年を!