iPad出版アプリの収益モデルは?

iPad出版アプリFlipBoardのCEO曰く、「収入の大半は広告」



FlipBoardは使ったことが無かったのでインストールしてみました。

確かに良く出来たリーダーアプリです。

この記事が言っている意味は分からなくはないですが、本当に広告モデルを収益の柱に据えるのが得策なのかは、現時点では私には判断出来ません。



・汎用のニュースリーダーを使って各種メディアにアクセスする事が習慣として根付くのか?

・乱立する中小メディアまで包含するような広範な広告配分システムが構築出来るのか?

・広告主と記事の独立性を担保しにくいケースへの適用は無理と思うが?



が問題点かな。

まずは購読料だけでベースの収益モデルを作る事を目指したいと思います。