ソーシャルメールクライアント「Sparrow」

世界初のソーシャルなメールクライアントSparrowがv.1.2へアップ



面白そうなので、ちょっと使ってみました。そもそもMac App Storeからアプリを購入したことが無かったので、そこから新鮮。購入動作はiPhone/iPadのApp Storeと同様なので、違和感ありません。デジタルコンテンツの流通は皆こうなって行くんだな、と実感出来ます。



インストールも至ってカンタン。試しにGmailのアカウントを設定してみます。すぐにFacebookとのコネクト設定の画面が。許可して、アプリ起動。おー、iPadアプリちっくなUI! ポップですね〜



受信者を眺めていると、ところどころにプロフィール写真が表示されています。ん? 別にこの人たちフレンドじゃないんだけど…。あー、メールアドレスでFacebook内検索してるのかー! うーん、もうネット上で匿名で居られる時代は終わったんだな…。



確かにあちこちで、匿名のレビューや書き込みのレベルが低く、覚えのない誹謗中傷に悩んでいる人がいます。もうこれだけネット利用人口が増えたんだから、数を集める必要性って無いんですよね。それより、身元の分かっている人の信頼性の高いアクティビティが求められてる。一定のプライバシーへの配慮は必要ですけど、ネット上の振る舞いにだって一般社会同様の社会常識と節度が必要なはずですから、私は良い事だと思います。



本当の意味で繋がる時代になってきた、ということですね!