ホリエモン実刑確定に思うこと

堀江さん、有罪確定しちゃいましたね。

Twitter上から関連するtweetを集めて、私なりに思うことを。

忙しい社長が細かい会計基準の全てを知っておくとか実際無理だ

@hachiya
実際のところはそうかも知れないが、

しかし、53億円の粉飾を社長の彼が知らないというのは、ちょっとないな、それは。

@sohbunshu
とも思う。53億円は知らないで済む少額ではない。だから罪に問われること自体はしょうがない。

粉飾額:長銀3100億円、山一證券2700億円、カネボウ800億円、日興コーディアル証券189億円、ヤオハン128億円、キャッツ60億円、ライブドア53億円。 この中で実刑判決が出たのは@takapon_jpだけ  結局日本は癒着してナンボの国

@shimizu_taka
自転車を盗んで逮捕された堀江さんや村上さんが「なぜ銀行強盗も逮捕せず俺達を逮捕するか」といっている。そのとおりだが、それは検察の自由なんだ。

@sohbunshu
検察の捜査対象としての取り上げ方に恣意性を感じるし、昔のリクルート事件を思い出しても出る杭を叩いてばかりじゃ伸びるものも伸びんだろ、とも思う。

司法、立法、行政にイチャモンつけるのは簡単。でも、大前提としてそれらの不正はない。あった場合には、修正される。それが我々が生きる日本。間違ってる?

@carkingdom
と思いたいところだが、

@takapon_jp の実刑確定か。結局、裁判所は検察の追認・下部機関でしかなかったということであろう。次回の国民審査(総選挙時)で今回の判断をした裁判官に不信任マークを付けてみよう。

@makoto_naruke
という事が明るみに出て、げんなり。で、実は大事なのが、

堀江「マスコミの人のある意味歪んだ正義感でそういうバイアスが作られていることは事実。絶対にクロ、絶対にシロということはない。多面的な見方をしてください」

@tsuda
そう、日本のマスメディアの質の低さ。ここが大問題。最近はネット等で足りない情報を補い、情報の一次ソースに当たって真偽を確かめる人も増えていますが、大多数の大衆はそんなことしていない。従来通り相変わらずマスメディアの発表は正しいと信じ込んでいる。「あんなに儲けるのは何か悪い事してるからだよね」「わたしゃ前から怪しいと思ってたんだ」なんて空気が醸成されていくわけです。これではいつまでもメディアが鍛えられないし、自浄作用が望めない。国民だって正しい意志判断が出来なくて、世の中があるべき方向に動いていかないわけですよ。



大事なのは、一人一人のリテラシー。これは個人が努力して高めるしかない。その総和が国の国力。後は教育。間違ってても良い、自分の頭で物事を考える事。誤りは修正して行けば良い。私は日本という国を信じたい。明るい未来をもう一度皆の手で取り戻しましょうよ。