お役所仕事

今日所用で社会保険事務所に。

そこで一悶着有りました。

職員「事業所番号が未記入です。受付できません!」

私「は? 今までそんな事言われたことありませんけど?」

職員「個人情報保護が導入されてからお調べ出来なくなりました」

私「事業所番号は役所側が役所の都合で割り振った番号でしょ? そちらで検索出来ない訳無いし、個人情報と何の関係もない。ちゃんと調べて!!」



で、数分後、



職員「今回はこちらで記入しておきましたので次回以後はご記入して持参下さい」


いや、だから調べられてますやん!



要するに担当者のやる気次第なんですよね。

私の知る限りでは社会保険事務所が最も感覚が古くて遅れています。

反対になかなかやるな、と思わせるのはハローワークと税務署。

税務署なんて、その辺のぬるい営業会社なんかよりしっかりしてますしアグレッシブ。(笑)

まあ現場のスタッフのモチベーションを引き出せるかどうかが正に組織力な訳なので、社会保険庁は何か問題があるのでしょう。

行きすぎた労組の労働支配の悪影響かな?

最近市役所の窓口でも嫌な思いをした覚えがありませんし、日本の公務員は概ね良く仕事していると思います。

社会保険事務所、もうちょっと頑張れ!