ドライビングIQ
投稿者 岡野 幹生 日時
皆さん、このヘッドライトスイッチ、どこか普通と違うのにお気付きでしょうか?
答えは、「Offポジションが無い」です。
つまり、ヘッドライトはAutoか付けっぱなし、その他のモードしか選べないので、完全に消しておく事が出来ないのです。
これは新しいメルセデス・ベンツに採用されたスイッチなのですが、久し振りにメルセデスの安全志向設計の現れを見ました。
恐らく日本メーカーでは今後もここまで割り切った設計は採用できないと思いますので、凄いの一言です。
最近お天気が悪い日が続きますね。
通勤経路で朝から二件も事故がありました。
雨が降ってるんですから、スピード出しちゃダメなんですよ。
雨の日にライト付けないで走っているクルマも、安全意識が低いと思います。
前から気になるのが、3車線道路の真ん中をトロトロ走るクルマの多いこと。
特にトラック・バス、貴方たちプロなんですから、左車線をちゃんと使いなさいよ。
まだまだヨーロッパの運転マナーには遠く及ばない点が多いですね。
ドライビングって、クルマの操作なんかより、IQの方がはるかに大事だと思いますよ。
答えは、「Offポジションが無い」です。
つまり、ヘッドライトはAutoか付けっぱなし、その他のモードしか選べないので、完全に消しておく事が出来ないのです。
これは新しいメルセデス・ベンツに採用されたスイッチなのですが、久し振りにメルセデスの安全志向設計の現れを見ました。
恐らく日本メーカーでは今後もここまで割り切った設計は採用できないと思いますので、凄いの一言です。
最近お天気が悪い日が続きますね。
通勤経路で朝から二件も事故がありました。
雨が降ってるんですから、スピード出しちゃダメなんですよ。
雨の日にライト付けないで走っているクルマも、安全意識が低いと思います。
前から気になるのが、3車線道路の真ん中をトロトロ走るクルマの多いこと。
特にトラック・バス、貴方たちプロなんですから、左車線をちゃんと使いなさいよ。
まだまだヨーロッパの運転マナーには遠く及ばない点が多いですね。
ドライビングって、クルマの操作なんかより、IQの方がはるかに大事だと思いますよ。