mixi同級生

最近mixiが同級生の検索機能を実装しました。

ゆびとまがちゃんと運営されていれば、今頃mixiを凌ぐ大手SNSに成長できているチャンスがあったと思うんですが、今は残念な状況になっています。

(あえてどういう状況かのご説明はしませんが)



今はTwitterに興味の対象が移っているのでmixiの旬な時期は過ぎてしまった感がありますが、方向性は正しいと思います。

個人的にはゲームアプリなんか実装するよりこっちが先だったと思いますが。

結局のところ、自分のベースキャンプ的な居場所にTwitterはなり得ないので、mixiなりFacebookなりのSNSがWeb上の重要なポジションを占めていくことには変わりないと思います。

その意味で、旬なサービスや機能を実装してくれるんだ、という信頼感は大事ですよね。

Facebookの外部サービスとの連携は非常にスマートに行われているので、参考にしたいと思います。