高速道路の渋滞

私は神戸在住で、家内の実家が京都なので名神高速をよく使うのですが、最近の週末・祝日の混雑振りはちょっとヒドイですね。

特に下り線は、高槻バス停辺りのアップダウンを先頭に混むことが多く、ここのところ毎週のように自然渋滞が発生しています。

高速道路の週末1,000円施策のせいなのでしょうがないのですが、いつも思うのはどうして東京−大阪間の様な国土の中心ラインの整備状況がこんなに貧弱なのか、という事です。

文字通り日本の大動脈なのですから、車線を増やして、新名神も全線開通させれば良いと思うんですよね。

首都圏の高速環状道路とかも計画の進捗遅くていつまでも東京の高速の渋滞解消しませんし。

お金の使い方がみみっちくて、セコいなあと渋滞にハマる度に思ってしまいます…。