高速道路料金の事など

高速代が安くなったと言うことで、週末に淡路島に行ってきました。

普通なら3,000〜4,000円ほど掛かる区間でしたが、チャージは1,000円。

やっぱり嬉しくなりますね。



ただこれ、よく考えると差額は政府が補填するわけですから、道路公団は全く懐を痛めずにだまって売り上げが数倍になる美味しい政策。

問題ある気もしますが、まあ経済の活性策としては効果が出ている部類だと思うので、良しとしましょう。

高速はかなりの混み具合で、帰りは神戸市内に向かう路線は20kmの渋滞でした。



しかしクルマ業界がこれだけ景気の影響を受けるとは誰も思いませんでしたね。

先進国における耐久消費財マーケットは、気分次第で数十パーセントも変動する事が証明されてしまい、恐ろしい思いです。



無給休暇、台湾で取り消し相次ぐ 半導体や液晶パネル



こういう記事を見ると、世界の生産工場である台湾あたりはそろそろ底打ちの兆しが見える気がします。

来週台湾に出張するので、現地の雰囲気を見てきたいと思っています。