WBC

緒戦、二戦目と快調に勝ち星を重ねましたが、三戦目にして負け。

まあ二戦目の韓国戦は明らかに先方のピッチャーが不出来でしたし、あんなに簡単に行くわけはありませんね。



韓国チームで一番感心するのは選手(監督・コーチも?)のメンタルの強さ。

気迫で実力以上の力を発揮している気がします。



さあ、舞台はアメリカラウンド。

これからが本番です。

おちゃのこネットに専用のPayPal問い合わせ窓口を設置しました



PayPalというのはとても優れた便利なサービスで、国境を越えた海外向けにも簡単に支払や受け取りが出来る決済サービスです。

その便利さは良く知っていても、トラブル時のカスタマーサポート対応が不安で利用に踏み切れなかった方は多かったと思います。

本日より、おちゃのこネットご利用者向け専用に、PayPal問い合わせ窓口を設置致しました。

これはおちゃのこネットのショップマネージャー内より、PayPalの日本人ネイティブ担当者に直接連絡が出来る特別な窓口なのです。

トラブル時には一般の問い合わせとは異なる動線で処理され、サポート部門に止まらずPayPal日本法人のマーケティング担当まで含めたエスカレーション体制が用意されます。

これはかなりの安心材料になると思います。



昨年の11月にPayPal日本法人にお伺いして緊密な提携関係構築に向けてお話しをして来たのですが、ようやくこういう形で目に見えるサービス向上策を実現できた事を嬉しく思います。

せっかくの良いサービスを、是非ご活用下さいませ。

WBC開幕

うわー、スッキリしねー。

取りあえず勝つには勝ちましたが、拙攻多すぎ。

得点圏で三振しすぎ。

一番楽な中国相手にこれだと、韓国戦が思いやられます。

しかし国際試合は緊張感があって良いですね。(^^)

花粉症

先月の終わり頃から花粉症です。

若い頃は無かったんですが、30代中頃を過ぎてから体質が変わったんでしょうか。

鬱陶しいんですが、春の訪れと思えば許容できたり。(笑)

国民、ドン引き

このタイミングで小沢一郎民主党党首の秘書逮捕ですか。

う〜ん、自民党の思惑も透けて見えるし、かと言って看過できない問題だし…。

結局自民党も民主党もダメって事で、政治不信の度合いが強まるだけなのでは?



本当に数年後に橋下首相誕生してるんじゃないでしょうか。

サポートスタッフ新規入社

今日から新たに一名のサポートスタッフさんが正式に社員として入社してくれることになりました。

ウチはサポートスタッフを全て正社員でチーム編成しています。

採用については、紹介予定派遣という形を取っています。

これは一定期間の派遣期間(ウチでは三ヶ月)を試用期間的に使って、社員候補・会社双方のお見合い期間とし、派遣期間経過後に正社員入社の意思確認を行った上で入社するというものです。



紹介予定派遣で数名の方を採用できましたので、良い点と気を付けるべき点が分かってきました。



<良い点>

 ・明確に試用期間を設ける事が出来るので、双方の見極めをじっくり出来る

 ・基本的に正社員雇用が前提なので、質の高い候補者を期待できる

 ・複数社の派遣会社さんに並行して紹介を依頼する事で、その時点の複数の候補者から選抜できる



<気を付けた方がよい点>

 ・そもそも紹介予定派遣の母数に良い候補者が含まれていないリスクがある(私見では開発エンジニアさんをこの方法で探すのは難しいと思います。例外もありますが…)

 ・それなりに採用費用が掛かる(派遣期間中の派遣費用+おおよそ想定年収の30%程度の紹介手数料)



今後もサービスの成長に伴ってカスタマーサポートスタッフは増員していく必要がありますので、質の高いチームを維持していきたいと思っています。