IE8登場

先週末にMicrosoftよりIE8が正式にリリースされました。

一応市場シェアは今でもNo.1のブラウザですので、影響度は小さくありません。

毎回独自の仕様で業界関係者を悩ませる困った存在ですが、今回もある意味問題アリアリです。

従来のIEはCSSの解釈が独自で業界の標準規格に準拠しているとは言えず、デザイナーが各所でIE向け独自対応を施して細かい問題を解決していました。

今回かなり標準規格に近い解釈をしてくれるようになったのは進歩なのですが、従来と仕様が変わりすぎてやはり個別の手入れが必要な模様です。

おちゃのこネットでは大きな対処は必要無さそうで、一部の<form>タグの配置変更で何とかなりそうですが。



標準使用準拠が進むので永い目では良い事なのですが、今回のIE8の登場で業界内ではしばらく混乱が続きそうです。