ジュンク堂が大日本印刷の傘下に

ジュンク堂が大日本印刷の傘下に

う〜ん、これは裏方だったはずの印刷会社が出版業界のメインプレーヤーとして表に出てくるということなのでしょうか。

前々から出版界には経営感覚が不足していると感じていたので、コンテンツの企画力=面白い本を作る力と、経営=ビジネスとして成り立たせる力がうまくバランスしてくれると良い成果が出そうです。

テレビにしろ、雑誌・新聞といった活字メディアにしろ、今はネットという新媒体への対処で翻弄されていますが、そろそろ落としどころが見つかるはずなので、業界関係者諸氏は右往左往せずに本質に立ち返って良質のコンテンツを生み出す事に傾注して頂きたいです。



あー、ちょっと街中に出たら風邪をもらって来ました。

季節の変わり目ですので、皆様ご自愛下さいませ。