「不況に強い会社」とは?

今日届いた「月刊ビジネスアスキー」に面白い特集記事がありました。

「私たち、不況に強い会社です!」

幾つかの会社が紹介されていましたが、個人的に面白いと思ったのは次の三社。



---------------------------------------------------

●ご当地ヒーロー「エフツーゾーン

こちらは全国ネットのTVで流れるヒーローキャラクターと一線を画し、秋田県内限定など地域を絞ったご当地ヒーローを企画してイベントや関連グッズの販売を行っています。あえて活動地域を広げない事で地域密着と希少性を出す事に成功しています。



●会員制宿泊予約サイト「トクー!トラベル

通常の宿泊予約サイトと根本的にビジネスモデルが異なり、宿泊施設からは成約コミッションを徴収せずに利用者からサービス利用料を徴収しています。とかく広告モデルやサービス提供者課金に走りがちなWebサービスでは、利用者課金をするモデルで成功しているのは希有な事例だと思います。しかもこちらの有料会員数は何と90万人以上。これはスゴイ。



●水産物流通システム「旬材

知りませんでしたが、水産物の水揚げのうち市場に出回るのは半数しか無く、残りの半分は”すそもの”と呼ばれる規格外商品として扱われ、水揚げ業者の近隣で地産地消されるしか無いのだそうです。この大いなる無駄を解消して水産業者の収益を改善する理念の元、BtoBで産地直送の売買システムを構築されたそうです。

---------------------------------------------------



アイデアの元はいつも顧客目線で市場のギャップを探す事からスタートします。

不況でもチャンスのタネはある事を拝見すると、こちらも勇気づけられますね。