障害状況のご報告

大変遅くなりまして申し訳ありません。

ようやく電話が一段落致しましたので現時点での状況のご報告です。



●接続状況

 これはプロバイダーさんによって状況が異なります。当社で確認できた接続状況は下記の通りです。



 ○:OCN・Nifty・So-net・Plala・DION



 ×:Biglobe・ODN・Yahoo!BB



 上記の接続可能なプロバイダーは午前中の段階で接続が確認できたのですが、接続できないプロバイダーさんはまだ現時点で接続できないままです。もう少し早くDNSの更新が行われると思っていたのですが、かなり時間が掛かる模様です。





●緊急対策

 あまりオススメしたくありませんが、当社の管理下のDNSを参照頂く様に手元のパソコンの設定を変更頂くとおちゃのこネットへの接続が可能になると思います。手順は下記の通りです。



<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックでプロパティを開いて頂いて、”インターネットプロトコル(TCP/IP)”のプロパティを開いてください。

恐らく通常はIPアドレス/DNSサーバー共に自動取得になっていると思いますので、下記の様に設定してみて下さい。



 ・優先DNSサーバー:210.188.194.139



これでおちゃのこネット関連URLにアクセスできるようになると思います。



※これは一時的な避難措置ですので、二・三日後には元に戻しておいて下さい。





どうしてもログイン出来ないショップオーナーさまに対しては、こちらで代行してご注文状況の確認とご通知を対応させて頂いております。

宜しくお願い致します。





<3/14(金) 08:46 追記>

 現在DoCoMo/ソフトバンクの携帯サイトは復旧した模様ですが、恐らくauがまだ接続出来ない模様です。他の大手プロバイダーには今のところ大きな復旧が確認できません。申し訳ありません。





<3/14(金) 16:22 追記>

経過のご報告が遅れましたことをまずお詫び申し上げます。



現状の障害が復旧する見通しにつきましては、当社の技術スタッフが各プロバイダーのDNS更新状況を調査した結果、下記の通りとなっております。



■■復旧見通し■■

 3/15(土) 01:00 AM 〜 3/16(日)  03:00 AM



当初のおちゃのこネットドメインが失効した3/13(水) 1:00 AMより順次復旧が進行し、失効タイミングから48時間で概ね大部分のプロバイダーさんで情報の更新が完了する見込みですが、各ISP様の設定状況により更に24時間程度お時間が掛かるケースがある見通しです。





<3/15(土) 07:40 追記>

午前7:00現在で、Biglobe・ZAQ・auなどかなりのプロバイダーで接続復旧を確認できております。まだ一部のISPさんで接続できない状況が続いておりますが、更に本日深夜の更新で概ね解消すると見込んでおります。

おちゃのこネットの接続障害について

大変申し訳ありませんが、本日0:00よりおちゃのこネットのドメインが一時的に期限失効しており、サービス全体にアクセス出来ない状態になっておりました。

本件は完全な人為ミスであり、お詫びのしようもございません。



すぐに契約更新手続きは行い成功したのですが、DNS情報のキャッシュがインターネット上に残った状態となりアクセス出来ない状態が続いている方もいらっしゃいます。

順次キャッシュの更新は行われて復旧していっておりますので、もう少しお時間を頂戴致します。



宜しくお願い致します。