フェラーリメソッド
投稿者 岡野 幹生 日時
フェラーリのモンテゼーモロ社長のインタビューを読みましたが、フェラーリメソッドは恐るべしですね。
・あえて実需要の半分しか作らない。我々は夢を売る企業であり、簡単に手が届く存在になってはいけない。
・宣伝広告費は1円も使わない。唯一の例外はF1だけ。
・売上高営業利益率は約15%(大手ファッションブランドと同等の水準。勿論自動車業界では屈指。)
あのブランド価値は一夜にしてならずですが、低価格で汲々とする日本企業は見習うべき点が多そうです。
えっ、ウチですか?
ウチは全く違う方向性ですから、これで良いんですよ。(^^)
・あえて実需要の半分しか作らない。我々は夢を売る企業であり、簡単に手が届く存在になってはいけない。
・宣伝広告費は1円も使わない。唯一の例外はF1だけ。
・売上高営業利益率は約15%(大手ファッションブランドと同等の水準。勿論自動車業界では屈指。)
あのブランド価値は一夜にしてならずですが、低価格で汲々とする日本企業は見習うべき点が多そうです。
えっ、ウチですか?
ウチは全く違う方向性ですから、これで良いんですよ。(^^)