2ちゃんねる悪玉論

日本のWebコミュニティがネガティブな空気にあふれていてジメジメしていることは、心ある人は皆認識している事と思います。

個人的にはやはり原因は2ちゃんねるにある気がしています。

問題は匿名性にあるのではなく、法という人間社会の規範を作っているルールを逸脱してもペナルティを受けないという悪しき風潮です。

2ちゃんねるの全てを否定はしませんが、明らかに行き過ぎの行為が目に余ります。

その象徴が管理人の賠償金不払いという姿勢です。



自分は身の安全を保証された対岸にいるくせに、面白半分で人の不幸に塩を塗り、ボヤに油を注いで騒ぎを大きくする。

陰湿で唾棄すべき、日本の汚点です。

海外にこんなコミュニティはあるんでしょうかね?

悪意の増幅装置に存在意義は無いと思います。

やってはいけないことが世の中にはある、という事を住人が学ぶ日が早く来て欲しいです。