月末雑感

今日は月末。

いつもの支払いに加えて、株式会社コンタクトの決算納税。(12月決算なのです)

最終的には少し金額が抑えられましたが、そこそこの納付金。

お金が出て行くのは痛いけど、一年間の活動が社会的に認められた結果と考えれば少し誇らしい気分に。

だって、それだけお客様の役に立ったということだから。



そして、久し振りにゆっくりと馴染みの喫茶店で今週号の日経ビジネスに目を通す。



・幻冬舎の見城さんのインタビュー:出版という超成熟&斜陽産業で、どうして後発組が上場まで至れたのか

・住生活グループ潮田創業者のインタビュー:上場企業という公器と世襲について

・巨大市場「LGBT」とは:これ、レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダーというマイノリティ市場の事です。ところが市場規模は日本国内だけでも6兆6千億円で、酒類マーケットに相当。アメリカでは総人口の5〜15%に該当し、市場規模は6400億ドル(約77兆円)に上るとか。そう、こういう社会環境の変化に柔軟に対応するのが商売の肝なのです。

・京セラ稲盛さんのインタビュー:「正しい心を持たないと、いくら物質的に恵まれても心の平安は訪れないません。」その通り、逆に正しい心があれば、今を足りると思えるはず。

・特集「アメリカ 萎える超大国」:どう考えても編集部のミスリードだろ! 記事の持って行き方がおかしい。

・PCサクセス杉浦会長インタビュー:あれだけ大きな倒産をさせておいて、よくこんな事が言えるな、とあきれて物も言えない…。

・上海の実力者が失脚:中国経済の牽引車である上海の党書記が汚職の責任を取らされて失脚。秘密の場所に拘束されているとか。だからこの国は信用できないのだ。



最近、商売のサイクルが短くなってきていることを痛感します。

逆に言うと、それだけ周囲の環境変化に翻弄されていると言うこと。

もっと骨太な商売の骨格を作り上げねば、と反省しました…。

第二回おちゃのこネットセミナーを東京で開催します!

さん、こんにちは。

いつもお世話になっております。



さて、先ほどメールにてユーザーさんにはお知らせ致しましたが、下記の要領で第二回のおちゃのこネットセミナーを開催させて頂きます。



http://www.ocnk.net/seminar/



  ------------------------------------------------------------

日時: 2007年3月23日(金)午後6:30〜午後8:45

 

会場: 東京都渋谷区渋谷2-18-3T's 東宝ビル別館 ホール402

TEL:03-5466-2020 FAX:03-5466-2050

 

内容:

(1) 講演



講演名:「ネットショップと人間力」



講師:山崎 修氏(有限会社 悠々社代表)

(2) パネルディスカッション



おちゃのこネットユーザー様数名にご参加いただきます。

モデレーター:山崎 修氏

(3) おちゃのこネット・新サービスのご紹介



おちゃのこネット株式会社 代表取締役 岡野幹生

 

受講料: 無料

 

定員: 100名(※定員になり次第締め切らせていただきます)

 

参加資格: おちゃのこネットの会員様に限らせて頂きます。

(ただし、アカウント登録さえすれば参加可能です。試用期間後の退会は自由ですから、是非どうぞ)

  ------------------------------------------------------------



前回の神戸セミナーでは少し講演が多かったので、今回はネットショップオーナーさんにパネラーとなって頂き、会場からのご質問を頂きながら生の情報交換をして頂けるライブ感のある内容にしたいと思っています。



・どうやって成果を上げたのか

・苦労した点は

・今気を付けている事



などなど、成功しているショップさんから直接学べる機会はなかなかありません。

先着100名様限定なので、是非振るってご参加下さい!



前回同様遠方の方向けに、開催後のビデオストリーミングもご用意致しますよ。



では、宜しくお願い致します。(^^)

eBayで英語版のショップを作ってみました

英語版のショップを出店してみようと思い立ち、Akira君のオススメでまずはeBayに。

アカウントは前からあったので、eBay Storeのアカウントを取得して、まずは一番安い月額$15.95のコースでStoreを開設。

eBayのStoreコースの料金はこちらを参照。



ちなみに、一般的なオークション形態での利用料金はこちらです。



日本人はどうしても英語に苦手意識を持ちがちで避けて通ろうとしますが、そこを逆手に取れば競争相手の少ない広大なマーケットが目の前に広がります。

これ、あなたにとってすごいビジネスチャンスかも知れませんよ!



一番大事なのは、先入観を捨てること。

頭が固くては商売での成功はおぼつかないのです。(^^)

汝、いたずらに神格化して恐るるべからず

はてなブックマークで、↓こちらの記事を見掛けました。



メイリオ



そして、文中のリンク先である元マイクロソフト日本法人社長の古川享さんのBLOGを拝見しました。



Windows Vistaが出荷されたそうな...



個人的に今回のWindowsVistaの最大の功績はメイリオというフォントにあると思っているので、このフォントをテーマにした一連の記述は大変興味深いモノがあります。



・そもそもメイリオ採用の是非を巡るビル・ゲイツと古川さんのバトル

・当初想定していなかったメイリオの利用シーンの拡大と、最終調整品質の低さによるスポイル

・マイクロソフトからの有能な人材の流出



世界最大のマイクロソフトにして、この体たらく。

皆さん、戦う前に諦めるのは早いですよー!



やはり、敵も人間なのです。

過小評価も危険ですが、過大評価による機会の事前放棄は罪ですね。

皆さん、もっと馬鹿になりましょう!

何故DELLはLinux内蔵PCを発売しないのか?

最近不調が伝えられるDELL。

会社のパソコンも、自宅のPCも、不良品の割合が多く、相当信頼度は下がっています。

結局マイケル・デルが経営の第一線に返り咲いて、ユニクロ同様創業者による立て直しを図っていますね。

ユニクロは成果が出てきたみたいですから、やはり創業者のパワーは偉大、という結論になるかも知れません。



最近不思議なのが、どうしてDELLがLinux内蔵PCを発売しないのか、ということです。

とっくにCPUはインテル偏重を改めてAMD製チップ搭載モデルをリリースしているのに、未だにOSはWindows一色です。

コモディティ化したPCは今やネット端末というポジションに低落しています。

安価で軽いLinux搭載モデルは、川下を押さえているDELLの強みを発揮できる切り口だと思うのですが…。



今日はMacのKeynoteでプレゼン資料を作ってみました。

PowerPointとは違う使い勝手で楽しかったです。

違うOSを経験するのも楽しいですよ〜。(^^)

「サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢」

サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢



色んな意味で刺激になりました。

トップになることにそれほど意義は感じないけれど、スケールの大きい見方は意識しないといけないな、と自戒です。(^^)

「SNSブームは終息の兆しか--2006年夏から平均滞在時間は減少へ」

SNSブームは終息の兆しか--2006年夏から平均滞在時間は減少へ



う〜ん、mixiも一時の勢いは無くなってきた感がありますね〜。

本当に最近のサービス寿命の短さは驚くばかりで、こうまで移り気な消費者を追い掛けるのは疲れるだけで益がない気がします。



他人の顔色を伺っていても疲れるだけ。

結局自分が楽しいと思える道を愚直に追求していくのが王道なのでしょう。



本当に長く愛され続けるサービスを提供していきたいです。

第二回おちゃのこネットセミナーを東京で開催します

実は来月は当社始まって以来の怒濤の新サービスラッシュの月になります。



1.Autostepmailリニューアル

2.おちゃのこ8ドロップシッピング開始

3.garittoリニューアル



これに伴い、昨年の七夕に神戸で開催したおちゃのこネットセミナーの第二回を、いよいよ東京で開催したいと思っています。

会場の手配がまだなので具体的な日程をお知らせできませんが、どうぞお楽しみに!

子供は3歳までに一生分の恩返しをしている

どこで聞いた話か忘れましたが、「子供は3歳までに一生分の恩返しをしている」という言葉は本当に真実を語っていると実感しています。

最近女性にとって子供を産むことが得か損か、みたいな言い方を見掛けますが、確かに子育てが大変な事を割り引いても、産めるなら産むに越したことはないと思います。

純粋無垢で生まれてきて、本当に真っ白なのはやはり最初の3年くらいなもの。

正に天使が自分の手の中にいるんですよ。

その至福感を味わう機会を自分で捨てているのは、勿体ないとしか言いようがありません。



上記の言葉は、その後の子供の人生は子供自身のモノ、という意味でもあります。

そう、ずっと小さい頃に親に恩返しを済ませているのだから、後はやりたいように生きれば良いのです。

親は、子供が元気でやっている姿を見るだけで充分幸せなのですから。(^^)

六七祝い

恐らく殆どの方は意味が分からないと思います(私も知りませんでした)が、これは厄除けの意味です。

昭和41年生まれなので、今年が数え年の42歳。

父親の事だと思っていましたが、自分の身になる年になってしまいました。



三重の実家によれば、近い親戚とご近所の隣組、それに兄弟分(というしきたりの赤の他人!)に記念品と赤飯を配るのだとか。

あきれながらも週末に行事を済ませてきました。



祖母の「あんたも大きくなったなあ〜」という言葉に癒されました。(笑)

学ばない子供と消費社会

今日の日経夕刊最終面に、哲学者の内田樹(うちだ・たつる)氏が面白いコラムを寄稿していました。



賞味期限切れ問題の不二家は、「晴天型社会」の典型なのだそうです。

晴天型社会とは、自分たちの生きている狭い範囲の社会しか念頭になくなり、外部の社会の存在を忘れてしまった、ある意味平和な社会なのだとか。

同業者との競争にだけ集中して、食品衛生法や消費者の視点を忘れてしまったこの集団心理を「父親の子育てが陥りがちな陥穽」と指摘しています。



対して、母親型の子育ては、直感的に子供が弱者である事を認識しているので、外部の敵からターゲットにされにくいよう大きな集団に埋没させる事を志向するのだとか。

これを「荒天型モデル」と名付けています。



本来、晴天型と荒天型の両モデルは相互補完的でどちらが良いという性質のモノではないのですが、戦後長く続いた平和のお陰であらゆる分野で深刻な想定外の危機に直面するリスクを考慮しなくなった、とも指摘しています。



外的リスクを考慮に入れずに個人の興味の赴くままそれぞれの趣味嗜好に走ると、自然と集団は細分化され、消費の単位が個人レベルになっていきます。

家族皆で見ていたテレビは、いつしか家族の人数分に増え、それが消費マーケットの総量を押し上げてきました。



そして、80年代以降の子供達は、消費者として社会的経験をスタートさせている、とも指摘しています。

子供達が、「それを学ぶ事に何の意味があるのですか?」と平気で大人に問うのは、この消費者意識のためだ、というのは納得が行く思いです。

消費者は、目の前に提示された商品・サービスの価値や有用性を直感的に判断し、自分に役に立たないと思えば購入しない、という選択権があるからです。



本来教育とは、ある一定のレベルに到達するまで学ぶ事の意味など分かりません。

学び終えてはじめてその意味が自身で理解できるのであり、そのことこそが学ぶ事の動機づけになるものだからだ。子供にも理解できるような動機づけで子供を学びに導く事はできない。


大人になってから学ぶ事の重要性に気付き、「勉強しろ」と頭ごなしに言われ続けた子供は学ばずに大人になる、という再生産サイクルは多分永遠に続くのでしょうね。(笑)

アフィリエイトとドロップシッピングの大きな違い

今日、久し振りにドロップシッピングの現状を調べていましたが、どうも業界が期待するほどは盛り上がっていない様ですね。

恐らくその理由は、下記に挙げるとおり、アフィリエイトとの大きな違いに皆が気付き出したからだと思います。



●アフィリエイトとドロップシッピングの違い

 ・販売主体として、住所・氏名の表記義務がある

 ・消費者からの問い合わせに答える義務がある

 ・返品やキャンセルといったリスクが発生する

 ・期待したほど高値で売れない(粗利が思ったほど取れない)



要するに、気軽なお小遣い稼ぎというアフィリエイト特有のお気軽さが無いのですね。

これは当たり前で、ドロップシッピングをECショップの一つの形態と理解していればそもそも勘違いは生じませんが、アフィリエイトの発展形だとか進化した姿だとか言われるのを真に受けていると大変です。



そう、ドロップシッピングとは、EC事業者として自分のネットショップを立ち上げることに他ならないのです。



こう考えると、アフィリエイターを背伸びさせても得るモノは少なく、ネットショップオーナーにハードルの低い仕入れ方法と認識してもらった方がはるかに健全で実際的だと言うことが分かります。



というわけで、おちゃのこネットをお使いの皆さんには非常に有用な仕組みになると思いますので、どうぞ新しいおちゃのこ8の登場を楽しみにお待ちになって下さい。

カート・ショップとシームレスに結びついているからこそご提供できるトータルサービスをお目に掛けたいと思います。

新サービスの開発も佳境入り

昨年の9月から足掛け半年、準備を重ねてきた新サービスが三つあるのですが、いよいよ来週から社内テストに入ります。

そこの出来次第でリリース日程を決定しますが、それに合わせて第二回のおちゃのこネットセミナーも開催したいと思っています。

初回は地元の神戸で行いましたが、次は東京です。

普段ネットでのやり取りしか無い方とお目に掛かれることを楽しみにしております。(^^)

簡単ログイン機能付き携帯カート

今日、おちゃのこネットの携帯版に簡単ログイン機能を実装しました。

そう、mixiでお馴染みのあの機能です。

これ、意外と無いんじゃないでしょうか?



携帯でIDやPWを入力するのは面倒なもの。

ワンクリックでログイン出来るのは、ユーザビリティとしてとても良い方法だと思います。

よそのサービスでも、良いところはどんどん取り入れたいですね。

Siteの効用

ジル・ポティエ



こちらはかなり以前に制作した世界的フローリスト、ジル・ポティエ氏の日本向けオフィシャルサイトなのですが、今度百貨店でのイベントが決定したそうです。

その際に、このサイトがなかなかの影響力を発揮したとの事で、デザイナー共々大変嬉しく思いました。



Flashを多用して印象的なイメージを残す事と、コンテンツの更新を管理者ご本人でやって頂ける事をテーマとしてお作りしました。

ちゃんとコンテンツの更新もなさっている様で、生きたサイトになっていると思います。



花同様、サイトも枯らさないようにしたいですね。(^^)