ネットショップと決済
投稿者 岡野 幹生 日時
ネットショップにとっては、決済と発送が二大付帯業務です。
どちらも必ず必要な機能で、その使い勝手がお店の売り上げに大きく影響します。
カーナビのショップでは、今まで
●決済:銀行振り込み/代引き/ショッピングクレジット(UFJニコス)
●発送:佐川急便の宅配便(メール便は使わない)
という構成だけでやってきましたが、今回ようやくクレジットカード決済を導入しました。
従来は、佐川のEコレクトによるクレジットカード代引きだけを限定的に使ってきましたが、結構割高についていたのです。
佐川によれば、「代引金額の4.0%」が必要なので、仮に5万円の商品を決済すると、
・商品代金 :50,000円
・代引き手数料 : 630円(*1)
・決済対象総額 :50,630円
・カード決済手数料: 2,025円(*2)
・総決済手数料 : 2,655円(*1+*2) ← 5.31%に該当
となってしまいます。
安売り競争の激しい家電ジャンルでは、決済に5%以上持って行かれては利益を出すのが大変ですよね。
今回ウチは、独自の料率を交渉して、UFJニコスのメール方式でカード決済を導入しました。
同等の事が一般のお店でおちゃのこネットのカートに組み込めるよう、モジュール組み込み形式の提供をUFJニコスに働きかけていますが、さてどうなるか。
セミナーではパターンレーベルさんが、後払いを採用しているとおっしゃっていましたが、知名度の低いショップはNP後払いを導入すると効果的でしょうね。
最近PayPalが日本語画面をリリースしたので、国内の普通の決済でもPayPalの利用が高まることは間違いないと思います。
閉鎖的な日本の金融サービス会社は、これからPayPalに対抗する商品開発をしていく必要がありますが、対抗出来ますか?
おちゃのこネットは、PayPalの組み込みに対応をしていきたいと準備中です。
まだまだ、日本の金融サービスはアメリカに比べると”ぬるい”ところが多くて、改良の余地が沢山ありますね!
どちらも必ず必要な機能で、その使い勝手がお店の売り上げに大きく影響します。
カーナビのショップでは、今まで
●決済:銀行振り込み/代引き/ショッピングクレジット(UFJニコス)
●発送:佐川急便の宅配便(メール便は使わない)
という構成だけでやってきましたが、今回ようやくクレジットカード決済を導入しました。
従来は、佐川のEコレクトによるクレジットカード代引きだけを限定的に使ってきましたが、結構割高についていたのです。
佐川によれば、「代引金額の4.0%」が必要なので、仮に5万円の商品を決済すると、
・商品代金 :50,000円
・代引き手数料 : 630円(*1)
・決済対象総額 :50,630円
・カード決済手数料: 2,025円(*2)
・総決済手数料 : 2,655円(*1+*2) ← 5.31%に該当
となってしまいます。
安売り競争の激しい家電ジャンルでは、決済に5%以上持って行かれては利益を出すのが大変ですよね。
今回ウチは、独自の料率を交渉して、UFJニコスのメール方式でカード決済を導入しました。
同等の事が一般のお店でおちゃのこネットのカートに組み込めるよう、モジュール組み込み形式の提供をUFJニコスに働きかけていますが、さてどうなるか。
セミナーではパターンレーベルさんが、後払いを採用しているとおっしゃっていましたが、知名度の低いショップはNP後払いを導入すると効果的でしょうね。
最近PayPalが日本語画面をリリースしたので、国内の普通の決済でもPayPalの利用が高まることは間違いないと思います。
閉鎖的な日本の金融サービス会社は、これからPayPalに対抗する商品開発をしていく必要がありますが、対抗出来ますか?
おちゃのこネットは、PayPalの組み込みに対応をしていきたいと準備中です。
まだまだ、日本の金融サービスはアメリカに比べると”ぬるい”ところが多くて、改良の余地が沢山ありますね!