Web2.0とは?

「Web2.0」に関するTim O'Reillyの寄稿は、全てのWebに携わる事業者が読んでおくべきだと思います。

(例によって伊藤さんの受け売りですが。(^^) )



<Web2.0企業のコアコンピタンス>

# パッケージソフトウェアではなく、費用効率が高く、拡張性のあるサービスを提供する。

# 独自性があり、同じものを作ることが難しいデータソースをコントロールする。このデータソースは利用者が増えるほど、充実していくものでなければならない。

# ユーザーを信頼し、共同開発者として扱う。

# 集合知を利用する。

# カスタマーセルフサービスを通して、ロングテールを取り込む。

# 単一デバイスの枠を超えたソフトウェアを提供する。

# 軽量なユーザーインターフェース、軽量な開発モデル、そして軽量なビジネスモデルを採用する。


さらに、「MicrosoftがGoogleを倒せない理由」なんて刺激的な内容も含まれています。



手前ミソかも知れませんが、

「永久にベータ版」を旨として日常的に新機能をリリースし、ユーザーをリアルタイムテスターと位置づけて、新機能がどのように使われているかを観察する


なんてあたりはまさにウチのパターンだなあ、と思いました。



かなりボリュームが多い記事のですが、週末のお供にどうぞ。(^^)