規制というもの

最近話題の耐震強度偽装問題について、考えてみました。

当社が所属するIT業界は、基本的に規制というモノがありません。

まだ新しい業界ですし、知的活動に制限を設けると新しい試みが生まれにくくなるので、自由な環境が業界の発展に寄与していると思います。



対して建設業界。

規制の固まりですよね。

他にも、自動車も電機も、それぞれの業界で規制は存在し、全て緩和するのが正しいとは思えません。



どこに違いがあるのか?

それは人の生命に危険が及ぶ可能性の違いですね。

ソフトウェアに少々バグがあっても命が危険にさらされる事は殆どありません。

(制御系のシステムなんかは別ですよ。)

性善説に期待する事のデメリットが大きいジャンルというのがあるんですよね…。



IT業界で働いていて、もう一つ感じる良い事。

それは、新しいスタート地点がしょっちゅう現れる事。

ですから後発組にチャンスが大いに訪れます。

幸せな事だと感じています。(^^)