AdobeがMacromediaを買収!

ややショッキングなニュースが。





AdobeがMacromediaを34億ドルで買収(ニュースソースはこちら)






Web制作に携わるものなら、皆何かしらの感慨を持つ出来事だと思います。



う〜ん、落ち目のAdobe、勢いづくMacromedia、という図式だと思っていたんですが、どういう内情なんですかね〜?



ウチがWeb制作を始めた1999年頃、まだMacromediaのツールはマイナーでした。

DirectorなんてCD-ROM制作ソフトは結構使われてましたが、DreamweaverやFireworksなんか使ってるのはまだマイナーで、昔からMacでDTPなんかやってたところは殆どIllistrator/PhotoshopというAdobe製品を使ってました。

ウチは当初からMacromedia製品を採用していたので、その後のFlashを使ったリッチコンテンツ制作の流れにもすんなり乗れ、特に愛着が深いのです。



健全な競争でお互いの製品が発展してきたと思うので、今回の買収には反対ですね。

MacromediaのサイトにAdobeのロゴなんて見たくなかった。

次のバージョンが心配です…。

(良い方向にベクトルが働くことを期待したいです。)