嬉しいお話し

今日は嬉しい事がありました。

先日来、SE/PGのスタッフを募集していたのですが、応募してくれた森岡君が、正式に明日より新入社員として入社してくれることになりました!



「城は人なり」



良いスタッフに恵まれて、私は毎日が幸せです。

楽しい仕事で毎日を埋め尽くして、周りの人に幸せ感を与えたい。

なるべく多くの人に。



地道ですが、着実に力を付けていきたいと思っています。(^^)

サッカーは勝ちましたが…。

サッカーが終わった瞬間にまたサーバーが重くなっちゃったみたいですね…。

う〜ん…。



しばらく夜間の監視体制を継続して、極端にパフォーマンスが落ちたときは手動で対応致します。

本当に申し訳ありません。

「Yahoo!インターネットガイド」誌でご紹介頂きました!

本日発売の、「Yahoo!インターネットガイド」誌でおちゃのこネットを取り上げて頂きました。

何と、巻頭のクローズアップ特集で見開き!

正直こんなに大きく扱って頂けると思ってなかったので、誌面を見て感動してしまいました…。



そのお陰でアクセスが急増したのかどうか分かりませんが、本日のサーバー移転後に「却って環境が悪化した」という声が多いです。

結構辛辣な言葉で言ってこられる方もいらっしゃって落ち込みました…。



環境を改善したいと思い、これがベストと思って施策を行っているので、心ない非難は堪えます。

スタッフは休み返上で、夜を徹して作業してくれているのですが…。



今は最適なパラメーターを探しながら、一日でも早くマシンの増強を行うしかありません。

新サーバー、早く来い!

パートナー

会社を始めて早8年目ですが、最近痛感するのが、商売は色々な人に応援して頂かないと続かない、ということです。

自分一人で出来ることには限りがあります。

社員のみんな、取引先、そして沢山の友達や先輩方。

そして、一番重要なのはパートナーの存在ですね。



そう、それは自分の妻に他なりません。



良いこと、悪いこと、色々なことが毎日起こります。

私は必ずその日あったことを家で妻に報告します。

話を聞いてもらえるだけで、どれほど心が安らいだことか…。



明日は、妻の誕生日です。

早めに帰宅して、一緒に街に出掛けてみようかな、と思っています。(^^)

ポジティブシンキング

残念ながら、今日のイラン戦は負けてしまいました。

ジーコジャパンのラスト5分間神話に掛けていたんですがね…。



「神様はあなたが耐えられない試練は与えない」、と言います。



某W君に紹介してもらった、本田健氏の「きっとよくなる!」をスタッフ山口君と買って読んでいたのですが、「岡野さんの10年後の後悔ってなんでしょう?」と聞かれて、思い付かない!

つまり、今現在に100%ベストを尽くしている自信があります。

何て幸せなこと!



気の合う優秀なスタッフと、家族に恵まれて、好きな仕事をしている。

どう考えてもこれ以上はありませんね。



皆さん、毎日をポジティブに過ごしてますか?

データセンター準備中!

こっそり画像をアップ。

本日、「おちゃのこネット」用のデータセンターに新サーバーの設定に行っておりました。

何とか今週末に間に合わせるべく、準備中です。



しかし、自前のラックを見て感慨深い物がありました。

こんなサーバーが必要になるとは、Web屋冥利に尽きますね。(^^)

auが携帯用フルブラウザに定額制導入

こちらの記事によれば、auが携帯用フルブラウザに定額制を導入するらしいです。

今までも「jigブラウザ」なんてのはあったのですが、一部機種に標準で搭載されているOperaが定額制で使えるのは魅力かも知れません。



携帯フルブラウザのこんな使い道



↑ここまでの使い倒しはなかなかしませんが、持ち歩けて、すぐ使える、というのはケータイの大きなメリットです。

もうパソコンと区別する時代ではないのかも知れませんね。(^^)

「インターネットでお店やろうよ!」No.8に掲載されました!

3/17発売の「インターネットでお店やろうよ!「ネットでヒット!」の仕掛けづくり 虎の巻」でおちゃのこネットをご紹介頂きました。

編集部の皆さん、ありがとうございました!



しかし、このシリーズは本当に役に立つ情報がてんこ盛りです。



 ・各種ツール/サービスの紹介・比較(広告も役に立つ情報源です。)

 ・分かり易いテーマの特集記事(ヒット商品の生み出し方・PPC広告の使い方etc.)

 ・成功ショップの事例紹介



特に他のショップの生の成功事例は、絶対チェックすべきです。

などなど、ショップオーナーの方、オーナー予備軍の方、共にオススメですよ。(^^)



P.S.サーバーが重い状態が続いておりますが、何とか今週中に新サーバーに移行したいと思っております。

もう少々ご辛抱下さいませ。

「Google Desktop Search」を入れてみました

3/15にリリースされました、「Google Desktop Search」を入れてみました。



インストールは至って簡単ですが、その後のインデックスファイルの生成が大変!

何と午後一杯約7時間掛かりました…。

(まあ、私のパソコンが古いのもありますが。)

出来上がったインデックスファイル(C:\Documents and Settings*****\Local Settings\Application Data\Google\Google Desktop Search)が、何と943MB!

インデックスファイル数が約15万アイテム!

そりゃ、時間掛かるわ〜。



で、これ思った以上に便利。

私はNetscape Mailを使っているのですが、これの検索が遅くて使い物にならなかったんです。

(そりゃ、メールBOXが2.6GBもあればね…。)

普通にGoogleで検索すると、過去Mailの中身も含めて、ちゃんと検索結果がブラウザーに表示されます。



そして、この技術が今Microsoft・Yahoo!を含めて三つどもえの最もホットな競争分野なのです。

理由は、すべからくユーザーインターフェースとなる検索ポータルの座を誰が確保するか、のイス取りだからです。

もう、ネットもデスクトップファイルも一緒くたの時代なのですね。



個人的には検索スピードと、ツール提供が一歩先んじたGoogle有利と思います。

さあ、今後の行方が見物ですよ〜。(^^)

パスワード覚えてますか?

今日の日経夕刊にもありましたが、増える一方のパスワードの管理は本当に面倒で大変です。

やれ、ここは8桁以上だ、英数字を混ぜろ、必ず定期的に変更しろ、と個別のルールが多くてとても全てのパスワードを覚えてなどいられません。

勢い全てほぼ同一パターンのパスワードに統一しがちですが、それはそれで心配と。



私のケータイはDoCoMoの「F901iC」って機種なのですが、これには指紋認証が付いています。

しかも、認識率も高く間違いのないスグレモノ。

銀行のATM同様に、こういう生体認証システムが普及していくんでしょうね。



利便性とセキュリティの両立は難問です。(^^)

会社は誰のものか?

産業再生機構からカネボウの社長になった小城武彦氏が、会社におけるステークホルダー(利害関係者)三つの優先順位について、下記のように位置付けています。



 1.社員

 2.顧客

 3.株主



社員を一番大事にすれば、安心して顧客と向き合えるようになり、社員が顧客を向いて努力すれば、おのずと利益が出て株主は報われる。(日経ビジネス 2005.3.7号より)




全く同感です。

でも、この順位の付け方には、個人の価値観が色濃く反映されそうです。



ホリエモンの行き過ぎた株主重視の主張には違和感を覚えますね。(^^)

クレジットカードという仕組み

先日、とある決済サービス会社の社長さんとお話しをしていまして、「クレジットカードって怖い仕組みですよね。」なんて話になりました。

そうなんです、私は初めてクレジットカードで買い物をする時に、「番号だけで本人認証取るなんて、なんて乱暴なシステムなんだ!」と思った覚えがあります。



その社長さん曰く、「ネットなんてなかった時代の古い仕組みをそのまま使ってるのはダメですよね。」

全く同意。

某お客様とも話しましたが、せめてパスワード入力くらいないといけませんよね。



詐欺の保証は本当にちゃんとしてくれるんでしょうね、カード会社さん!

ウィルコムが音声の定額制サービス開始!

いよいよ携帯電話の音声も定額制の時代に突入です。

ウィルコム(旧社名:DDIポケット)が5/1よりウィルコム端末同士の音声通話も月額2,900円で提供する、と発表しました。



しかし、これ体力消耗戦ですね…。

こうはなりたくない…。

サーバー増強について

先週末から、特に21:00〜24:00のおちゃのこネットのサーバー負荷がかなり高い状態が発生してしまいました。

ご利用の皆様にご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありません。



つきましては、すぐに次のサーバー増強対策を致します。



今までは、サーバー会社の専用サーバープランを利用しておりましたが、いよいよ次からは独自のハウジング環境に移行します。

これで、サーバーのハードウェア増強や、システムの負荷分散、最適なアプリケーション開発などが柔軟に出来るようになります。



2004年12月2日、2005年2月1日に次ぐ、三度目の引っ越しです。



サーバーが遅くてご迷惑をお掛けして申し訳ない反面、こんなにご利用頂いていることに嬉しさも感じています。

このご信頼を裏切らないよう、適切な対処を行って参りますので、もう少々ご辛抱下さいませ。

(新サーバーへの移行タイミングなど、詳細は決定次第お知らせ致します。)

SOHOドメインに掲載されました!

本日発売の「SOHOドメイン」4月号に、【カーナビ専門店コンタクト】が紹介されました!

何と、巻頭特集内の一発目で、見開き2ページです!

ウレシイ。(^^)



実は「Autostepmail」は無料コースのご利用が多くて、有料コースのご利用者にご迷惑をお掛けしていましたので、ただ今無料コースは新規申し込みを受け付け中止にしています。

近日、プロコースの料金を下げた安価なコースの導入を予定しております。

お楽しみに!