シリコンバレー進出の是非

「メルカリうまい、トヨタ存在感なし」なぜ日本企業はシリコンバレーで失敗するのか —— 元米Yahoo!VPの日本人女性に訊く

最近私の大層な話に慣れてきたとスタッフが言ってましたw シリコンバレー進出と聞いてもそんなのメディアの世界の出来事で自分には関係ないと思う人が多数派でしょうね。私はその距離感をなんとかしたいのです。

つまり、神戸や地方で身近にそんな話を聞いたことがないから実感が持てないわけです。「あの人のレベルでアメリカ進出ができるの?」 「あんな会社がNASDAQに上場したの?」 そう思われたい。そして、「じゃあ自分でもできるんじゃないか」と思う人が一人でも多く増えてほしいのです。

最近は日本の証券市場も随分ハードルが下がって、マザーズあたりなら上場はそれほど特別なことではなくなりました。別に流行のIT企業じゃなくても、ネットショップでもサービス業でも、上場というステップは誰にでも目指せるはずなのです。そのチャレンジは絶対に無駄にならないし、挑戦する姿を見ている人がきっと後に続くと思うのです。できなかったって何も恥ずかしいことなんかない。死ぬまであきらめなければ、結果が出たことにはならないのですから。一度きりの人生、とことんやり切ってみよう。そう思っています。

あなたも、本気で狙ってみませんか。