SEOについて

最近はSEO(サーチエンジン最適化)という用語自体が死語という話も有りますが、続けて耳にする機会がありましたので一言。勿論おちゃのこネットという沢山の方にお使い頂くプラットフォームをご提供する立場として"正しい"技術を採用し続けることは必要です。随時行われるGoogleのアルゴリズム変更に対応して、求められる仕様にブラッシュアップし続けることは大変ではありますが、大事な事でもあります。我々がその努力を求めれるのは当然です。



しかし、ユーザーさんはどうなのか。ときおり、過度にSEOを気になさるお客さまがいらっしゃいます。こちらでSEOについてお書きしたのはもう10年以上も前の事ですが、今でも概ね考えは変わっていません。タイトル、キーワード、ディスクリプション、程度の設定は必要ですが、あとは普通に”良いコンテンツ”を作ることに専念頂ければそれでいいと思います。”良いコンテンツ”を正しく評価するのが検索エンジンの目的なのですから、最初からそこをゴールにしていれば細かいアルゴリズムの変更に右往左往する必要はないはずですから。実際に最近おちゃのこネットの売上上位のお店を回っていて、皆さま「おちゃのこネットに特にSEOの弱さを感じたことはない」と仰って下さいました。そこは自信を持っていいのだと感じました。



そもそも、厄介なコンピューターの知識や設定は専門業者に任せて、自分達はやるべき本業に専念する。それがASP(クラウドサービス)を使う理由です。ショップオーナーさまにはご自身の商売そのものにだけ向き合って頂きたい、我々は裏方として面倒な作業を極力サポートする。そういう良い関係でありたいと思っています。「商売人さんの気持ちが分かるシステム屋」、というのを強みにしていきたいですね。