大企業の倒し方

ヤフー川邊氏があえて教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く



要約すると下記の三点がポイントになります。



1.リソースを局地戦に集中投下

2.情報を隠しながら成長せよ

3.尖った人材を集める



全てごもっとも。自分達が勝てるように領域を設定するのは戦略の基本です。実は一番重要で、かつ難しいのは三番目の尖った人材を集めることかも知れません。実績もお金もない初期のベンチャーは、結局のところ創業者の人間的な魅力で人を惹き付けるしか手段がないのです。だから実は初期の創業メンバーが大事になるのですね。



世界がフラット化している、というのもその通りで、以前はトヨタ・ホンダ・松下・SONYといった大企業に成長するのには数十年単位の時間が必要でしたが、今は数年で上場が可能になりました。小資本で短期間に成果が出るとてもチャンスに恵まれた時代に生きれて我々は幸せです。智恵とスピードで勝負。一丁、やってやりましょう!