「LINE」使ってますか?

LINEはFacebookを超えるか プラットフォームへ進化する2年目、1億ユーザーへの道



LINE、使っている人増えてますよね。スマホにインストールするとアドレス帳から友人アカウントに繋がるので、どれだけの人が登録しているか分かりますが、日に日に多くなっているのが良く分かります。このサービス2011年6月に開始したばかりなので、やっと一年経ったばかりなのだとか。まだ一年で、ユーザー数4,500万人! twitter/Facebookよりも増加ペースが速いとは、凄すぎる。



ユーザーのIT利用環境がスマホ/携帯に主戦場が移っていく中、求められているのは直感的に使えるシンプルなサービスなんですよね。だからこういうのがウケる。でも、これからが難しくて、プラットフォーム化とか言って機能をどんどん増やして複雑にするとシンプルさが損なわれる。既に有料課金モデルも出来ていることだし、あまり欲張らずに機能を抑えておいた方が良いんじゃないかな。