コンビニオーナーというお仕事

コンビニのオーナーになりたい方へ



このBLOG、ちゃんとした方が書いてらっしゃる感がありますので、コンビニ経営に興味がある方にはオススメです。

ネットショップ開業サービスなんてのをご提供している関係上、商売とか独立開業なんて話には詳しい方だと思っています。

「一国一城の主」憧れる響きですよね。

これ、思っているより、なるのは簡単です。

問題は、続くかどうか、なのですね。

脅かすわけではありませんが、一説には10年続く会社は5%以下なんて聞いたりします。

毎日が初めてだらけなので一つ一つの課題を知恵を絞ってクリアしていくわけですが、経営者に大事な資質は粘り強さとマメさだと思っています。

ルーズな人は、間違いなく失敗します。

その意味で勤め人が勤まらない人は開業前に自分の資質を問い直した方が良いと思います。

まあ、上司とソリが合わないだけで商売向きの人ってのもいるんですけどね。



一つの独立開業のモデルケースとして、コンビニ開業というのは良く耳にするパターンです。

魅力は本部が提供してくれるマニュアルですね。

で、シアワセになるオーナーさんと不幸なオーナーさんの違いは何か。

創意工夫の能力だと思います。

与えられたマニュアル道理に、もしくはそれが劣化した程度にしか運営出来ない人と、独自の工夫で試行錯誤を繰り返すオーナーさんで大きな差が出来るのは自明の理です。

で、独自の方法論を掴んだ手応えが出来れば、FCから脱却して自分のオリジナルの商売に踏み出した方がシアワセになれるでしょう。

そこまで出来る人ならマニュアルに頼る理由がないし、ロイヤルティも勿体ないですしね。



閉塞感を抱えて悶々としているエネルギーのある方には、独立開業はオススメの人生プランです。

10年程度は苦労すると思いますが、努力は裏切りません。

特に地方で開業するというのは、逆張りで成功する確率高い気がします。

競合が少ないですからね。

幸せは向こうからは決してやってきませんから、怖くても踏み込んで歩いて行きましょう。

納得のいく人生を送る秘訣だと思います。

コンビニオーナーさんでも、ネットショップオーナーさんでも、リスクを取って挑戦する方を心から応援しています。