マーク・ザッカーバーグの手紙

マーク・ザッカーバーグの投資家向け公開状―「私たちは金もうけのためにサービスを作っているのではなく、よいサービスを作るために収益を上げている」



先週末のIT業界はFacebookのIPOの話題で持ちきりでした。

CEOであるマーク・ザッカーバーグの手紙、良い事言いますね。

実際は鼻持ちならない生意気野郎らしいですが(笑)、こと事業に関する理念は尊敬に値します。

Yahoo!からの買収提案を蹴ったいきさつなんかも共感を呼びますね。



この手紙を読んで、私の頭には全く異なるある企業のことが思い浮かびました。

そう、Ferrariです。

多くの自動車メーカーが自分達のブランドイメージを高めて市販車の売り上げアップを目指したのに対して、Ferrariはあくまで主目的はレースであり市販車をそれを支える収益源にすぎません。

自動車界の至高のブランドに上り詰めたFerarriと、IT業界の新星Facebookにどこか共通項があるのか私には分かりませんが、今後Facebookがどう育っていくか興味津々ですね。