Googleショッピング検索のプロモーションテキストの取り扱い

おちゃのこネットは先日よりGoogleショッピングサーチ向けにフィード送出機能を追加したのですが、今Google Product Search Teamとやり取りしているのがプロモーションテキストの取り扱いについてです。

こちらの説明にあるようにかなり細かくGoogleのポリシーが列挙されており、合致しないフィードはエラーとして審査に落とされてしまいます。

おちゃのこネットのフィードで問題になっているのは、



 ・中古品のステータスが含まれていない

 ・商品画像に汎用画像が使われている

 ・在庫切れの商品が含まれている

 ・プロモーションテキストが含まれている



の大きく四点です。

中古品のステータスについては、現在システムの改造を行ってステータスを追加出来る機能を準備中です。

汎用画像の使用はショップオーナーさんが気を付けて使用を回避して頂くしかないのと、在庫切れ商品の問題は審査期間中に売り切れる商材があるのは致し方ない事なので、我々としては対処が難しい問題です。

で、残るのが冒頭のプロモーションテキストの件。

これはなかなか難儀でして、Googleチームからのフィードバックによれば、

商品説明にプロモーション テキストが含まれています



商品アイテムの商品名や説明に含まれている、宣伝やひな形のテキストをすべて削除してください。商品アイテムに関するテキストは、その商品だけを説明するものであることが必要です。送料無料、お支払い情報、プロモーション、在庫情報、ショップのポリシーなどの詳細情報は、宣伝テキストと見なされるため、指定しないでください。


と言う事なので、かなり該当するケースが見受けられます。

だって、年末の「在庫処分」とか、「只今大キャンペーン中!」とか商品説明に入れますよね、普通。

こういうのが軒並みプロモーションテキストと判断されて削除を求められるのですから、オーナーさんの対応は大変です。

数千点も商品があるお店なんかはどうしろというのでしょう。



現在何とかオーナーさんの労力を最小限にとどめる方策を検討中で、一応方向性は出ましたのでシステムの改善に取り掛かっています。

そのGoogleとのやり取りが如何にストレス発生するか…。

こちらのフィードを人質に取るような発言もありましたしね。

「Don't be evil.」がポリシーだったんじゃないですか、Googleさん?

実装は年明けになると思いますので、もうしばらくお待ち下さいませ。