EVに賭ける日産
投稿者 岡野 幹生 日時
日本の自動車メーカーの次世代政策が分かれています。
・トヨタ:お金があるので全方位対応。ハイブリッド(HV)も電気自動車(EV)もやる。
・ホンダ:当面はHV重視。但しEVの準備も進める。
・日産:HVは捨ててEVに社運を賭ける。
・マツダ:ガソリンエンジンに特化。HV/EVは他社から技術導入する方針。
トヨタとホンダがHV車を出した時、欧米のメーカーは過渡期の技術であるとしてあまり評価をしませんでした。
しかし、市場は実質的なガソリン走行能力をキープしたまま環境性能を高めた施策を支持して、爆発的にシェアを伸ばしています。
クルマの難しいところは、自社で創り出す車両だけでは成り立たず、給油/充電施設といった社会インフラの整備が必要になる点。
社会環境は一夕には変わり得ませんから、変化するにしても時間が掛かる。
HVは非常に柔軟で実用的な現実解だったんですね。
化石燃料の利用に制約が掛かるのはしょうがないとして、向かう先が最終的にはEVしかないとしても、普及するタイミングを読むのが難点です。
あれだけ苦しんでいたアメリカメーカーが息を吹き返し、VWを中心としたヨーロッパメーカーの存在感が高まる中、日本メーカーは次世代自動車の世界でも盟主の座を守れるのでしょうか。
個人的にはガソリンエンジン万歳なんですが、やはり自分の国のメーカーが没落する姿は見たくありませんから、応援します。
・トヨタ:お金があるので全方位対応。ハイブリッド(HV)も電気自動車(EV)もやる。
・ホンダ:当面はHV重視。但しEVの準備も進める。
・日産:HVは捨ててEVに社運を賭ける。
・マツダ:ガソリンエンジンに特化。HV/EVは他社から技術導入する方針。
トヨタとホンダがHV車を出した時、欧米のメーカーは過渡期の技術であるとしてあまり評価をしませんでした。
しかし、市場は実質的なガソリン走行能力をキープしたまま環境性能を高めた施策を支持して、爆発的にシェアを伸ばしています。
クルマの難しいところは、自社で創り出す車両だけでは成り立たず、給油/充電施設といった社会インフラの整備が必要になる点。
社会環境は一夕には変わり得ませんから、変化するにしても時間が掛かる。
HVは非常に柔軟で実用的な現実解だったんですね。
化石燃料の利用に制約が掛かるのはしょうがないとして、向かう先が最終的にはEVしかないとしても、普及するタイミングを読むのが難点です。
あれだけ苦しんでいたアメリカメーカーが息を吹き返し、VWを中心としたヨーロッパメーカーの存在感が高まる中、日本メーカーは次世代自動車の世界でも盟主の座を守れるのでしょうか。
個人的にはガソリンエンジン万歳なんですが、やはり自分の国のメーカーが没落する姿は見たくありませんから、応援します。