IE8登場

先週末にMicrosoftよりIE8が正式にリリースされました。

一応市場シェアは今でもNo.1のブラウザですので、影響度は小さくありません。

毎回独自の仕様で業界関係者を悩ませる困った存在ですが、今回もある意味問題アリアリです。

従来のIEはCSSの解釈が独自で業界の標準規格に準拠しているとは言えず、デザイナーが各所でIE向け独自対応を施して細かい問題を解決していました。

今回かなり標準規格に近い解釈をしてくれるようになったのは進歩なのですが、従来と仕様が変わりすぎてやはり個別の手入れが必要な模様です。

おちゃのこネットでは大きな対処は必要無さそうで、一部の<form>タグの配置変更で何とかなりそうですが。



標準使用準拠が進むので永い目では良い事なのですが、今回のIE8の登場で業界内ではしばらく混乱が続きそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

西村 日時 :

WBC連覇には、感動しました。

良いニュースがない中で、日本人に勇気を与える

すばらしい出来事でした。

あの極限状態で ヒットを打てるイチローはやはり

すごいですね。

ところで IE8をインストールしましたが、初心者には、何が改良されたのか、さっぱりわかりません。スピードが速くなったような気がします。

メインは FIREFOX3で、使いやすいです。

CONTACT岡野 日時 :

西村さん、こんにちは。



日本やりましたね!

久し振りにスッとしました。(^^)



ブラウザはFirefoxをお使いならIEを触る必要も無いと思いますので。

西村 日時 :

いつも、楽しみに ブログ拝見しています。

パソコンの知識もないのに、好奇心だけ旺盛で、

新しいブラウザがでますと つい試してみたくなります。

いろいろやりすぎて 何度 パソコンを初期化したでしょうか。

パソコンが動かなくなると、ほんとに、仕事になりませんので、最近は余分なソフトインストールしないよう、シンプルにしています。

1日24時間の内 何時間 パソコンの前にいるでしょうか。ネット稼業も、ある意味体力勝負ですね。頑張ります。

おちゃのこネットが 楽天を超えること、夢見ています。超える意味が わかりませんね???。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。