夙川の桜がキレイでした。

今週がお花見のピークですね。

Google Desktop for Mac登場!

Windows版で非常に使い勝手が良かったGoogle DesktopのMac版がようやく登場しました。



グーグル、Mac用「Google Desktop」のベータ版を公開



ご覧の様にまだベータ版です。

早速入れてみましたが、どうも日本語変換の部分でバグがあり、複数のワードを入れて絞り込み検索をする事が出来ません。

(単語変換の確定動作をした瞬間に検索結果の一番上のオブジェクトをオープンしてしまう?)

UIもMac標準のSpotlightを意識した作りになっていますね。

普通にブラウザーの検索Boxに入れた検索結果にデスクトップが含まれていればそれで良かったと思うのですが…。



とかく遅れがちなGoogleのMac対応ですが、無視している訳ではない事が分かって安心しました。(^^)

Second Life

ああまりに話題になっているので、「Second Life」をやってみました。



Second Lifeって何?という方は、↓こちらなどを参照下さい。



始めてみよう!仮想世界「Second Life」--基本操作編

始めてみよう!仮想世界「Second Life」--おもしろスポット画面ショット編



で、取りあえずアカウントを取得。

う〜ん、名前の決定に悩む…。

(名前は一度決めると後で変更できません)

Family Nameは提供されているリストから選択しないといけない。



アバターも選ぶのか〜。

しかも微妙な12種類しかないし…。

(これは後で幾らでも変更できます)

服装の変え方に悩む…。

まあ、適当で良いや。



しかしここから先が何をして良いのか全く不明。

で、参考になる解説サイトを見る。



セカンドライフ(日本語版)の歩き方

Second Life Wiki --Japan



なるほど…。

で、しばしあちこちをうろうろ。

いきなりメキシコ人に話しかけられる。

当然英語。

適当にいなして逃げる。



これ、確かに面白いけど、一般的に普及するかと言われたら、それは無いですね〜。

そもそもこれを満足に動かせるスペックのPCって限定されるし、リテラシーの低い人が使いこなせるとはとても思えない。

従来からオンラインゲームとかをやっている人向けですね。

一部大企業が流行に乗ってプロモーションとかしてるみたいですが、一過性の話題作りに終わると思います。



暇つぶしには良いですけど。(^^)

業種特化型ASPサービス

今日新聞で「髪の窓口」というASPサービスを知りました。



・美容室予約専門ASPサービス

・初期費用/月額費用無料

・予約成立時に5%の成果報酬

・スタイリストやカットモデルの紹介コンテンツなど、業界事情に特化



おちゃのこネットは一番幅の広いEC業態という観点から物販を対象に選びましたが、この様な業種・業態に特化した専門ASPサービスはまだまだ幾らでも考えられると思うのです。



・不動産

・飲食店

・ホテル

・中古車販売



などなど…。



受託形態から脱却したいと思っているWeb制作屋さん、チャンスは幾らでもありますよ!

さて、4月です!

さあ、今日から4月のスタートです。

春は新しい人と出会い、新しく物事を始める時。

あなたは何をしようとしていますか?

常にクリエイティブに思考して、チャレンジすること。

これを忘れなければ退屈なんてしないはず。

自分に一番刺激を与えられるのは、自分自身。

周囲に何かを求めるより、自分で環境を作って行きましょうね。



「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」



リクルートの社訓ですが、今でも大事にしています。(^^)