アフィリエイトとドロップシッピングの大きな違い

今日、久し振りにドロップシッピングの現状を調べていましたが、どうも業界が期待するほどは盛り上がっていない様ですね。

恐らくその理由は、下記に挙げるとおり、アフィリエイトとの大きな違いに皆が気付き出したからだと思います。



●アフィリエイトとドロップシッピングの違い

 ・販売主体として、住所・氏名の表記義務がある

 ・消費者からの問い合わせに答える義務がある

 ・返品やキャンセルといったリスクが発生する

 ・期待したほど高値で売れない(粗利が思ったほど取れない)



要するに、気軽なお小遣い稼ぎというアフィリエイト特有のお気軽さが無いのですね。

これは当たり前で、ドロップシッピングをECショップの一つの形態と理解していればそもそも勘違いは生じませんが、アフィリエイトの発展形だとか進化した姿だとか言われるのを真に受けていると大変です。



そう、ドロップシッピングとは、EC事業者として自分のネットショップを立ち上げることに他ならないのです。



こう考えると、アフィリエイターを背伸びさせても得るモノは少なく、ネットショップオーナーにハードルの低い仕入れ方法と認識してもらった方がはるかに健全で実際的だと言うことが分かります。



というわけで、おちゃのこネットをお使いの皆さんには非常に有用な仕組みになると思いますので、どうぞ新しいおちゃのこ8の登場を楽しみにお待ちになって下さい。

カート・ショップとシームレスに結びついているからこそご提供できるトータルサービスをお目に掛けたいと思います。