お通夜でした

今日は、妻の祖父のお通夜でした。

享年95歳。

立派な大往生ですよね。

集まった親族も、それほどしんみりした雰囲気でもなく、お祖母ちゃんを気遣いながら淡々と進行していました。



お祖父ちゃんとは私はここ数年のお付き合いでしかありませんが、山形から画家を志して京都に来て、その後ずっと染色加工の仕事に携わってきたそうです。

つい一昨年くらいまでは現役の社長だったそうです。(!)

そして、お二人の結婚期間は何とほぼ70年。

スゴイですよね。

ここに面した殆どの人が、このお二人から生まれたんだ、と思うと感慨深いです。

この世の最高のクリエイティビティは、やっぱり子供ですね。(^^)