新SNSサービス「Yahoo!360」の使用感

Yahoo!360°

紹介記事

Yahoo!から新しいSNSが提供されたので、早速使ってみました。

アメリカ版からは半年ほど遅れてスタートしたのですが、日本版は国内で独自に機能開発しているとのことで、まだコミュニティすら始まっていません。

まあ、mixiという先行サービスがあるのでしっかり研究はしたのでしょう。

使い勝手に大きな違いはありません。

目新しい機能は、友達にタグを付けて区別出来ることくらいですか。

後は自分のページの背景をカスタマイズ出来ること。



さて、問題はこの様なSNSの使い道です。

勿論個人がぶらぶらと遊ぶにはとっても良いのですが、現状ではビジネスへの活用は未だ未開拓というカンジです。

実はおちゃのこネットの会員専用コミュニティとしてmixiを活用することも考えたのですが、アカウントを持っていない方を片っ端からmixiに招待して回るのも何だかなあ、と思ってやめました。

結果的に普通の認証付きBBSにしましたが、慣れた形の方が皆さんに活用して頂き安いと思ったので、正解だったようです。



現状で最大手のmixiの会員数が約200万人。

まだまだ社会的なプラットフォームというにはスケール不足です。

1,000万人まで成長出来れば、殆どの知人は網羅出来るかも知れませんね。

多分SNSで成功出来るサービスは一つだけだと思います。

gree・キヌガサ・ゆびとまなどは皆キビしいでしょうね。

ただ、幾らSNSが大きく育っても、そこでビジネスは無理だと思いますが。(^^)