オークションとショップの違い

今私は、株式会社コンタクトとおちゃのこネット株式会社の二社の代表を務めているのですが、二社の役割分担は、



株式会社コンタクト:ネットビジネスの当事者としての実験

おちゃのこネット株式会社:裏方としてのネットサービス開発・提供



となっています。

株式会社コンタクトの主な業務はカーナビのECサイトの運営です。



【カーナビ専門店コンタクト】本店

【カーナビ専門店コンタクト】おちゃのこ店



やはり実際のEC業務を当事者として手掛けているのと、雑誌や伝聞の形で情報を入手するのは大違いで、現場を持っているからこその生の状況が判るのは大きなメリットですね。

最近感じるのは、Yahoo!に代表されるオークションと、おちゃのこネットを用いた定常的ショップの違いです。



以前より中古のカーナビの買い取りと販売に注力しているのですが、最初はオークションでばかり販売していました。

一応買い取り価格は、過去のオークション実績を基に決定するのですが、オークションサイトではなかなかこちらが希望する価格で落札されないのですね。

オークションに来る方は、そもそも新品であっても市場価格より割安な買い物を希望される客層ですからしょうがないのですが。

で、



安全のためにある程度安い販売価格を想定

 ↓

買い取り価格も安めに設定

 ↓

買い取り実績があまり出ない

 ↓

商品が集まらないのでなかなか中古の販売実績も上がらない



という悪循環に陥っていました。

そこで、中古品の販売の場所をおちゃのこネット上のショップに移したのです。

すると、最初から当社の希望する販売価格で注文が入るようになりました!



市場価格を考慮した販売価格を設定

 ↓

買い取り価格をギリギリまで高く設定

 ↓

買い取り実績増

 ↓

良いタマが増えて販売実績増大



という好循環が実現しました。

当然落札手数料も不要ですし、お客様も余計な手間が減って言う事無し、ですね。



ベースとして必要なのはショップの信用ですが、ある程度の信用が付いてしまえば人様のプラットフォーム(オークション)で商売するよりも、自分の庭(ショップ)で商売する方が明らかにショップ側のペースで物事が進行します。

永く商売を続けて利益を出したいなら、どこかの段階でオークション頼みから脱却するべきですね。

「自分で集客するよりオークションで売ってた方が楽」

とお考えの方、ステップアップを考えましょう。(^^)