本日の作業報告

サーバーのお詫びを申し上げるのは、毎度本当に申し訳ないのですが、事実ですので正直に向き合っていきたいと思います。



本日午前10時より、データセンター内にて予定通りスイッチの追加投入と、ネットワークトラフィックの調整を行いました。

それほど難しくない作業だと予想していたのですが、実際はなかなか期待したほどトラフィックが改善せず、少々難儀しました。

(日中に極端にレスポンスが落ちたのは、この作業の影響です。)



サーバー環境の調整で難しい点は、全てのマシンが同一のスペックではないということです。

発注の時期によって、微妙に仕様が違うマシンが納品され、同一のパラメーターでは動作が再現しないことも多く、そのマシン固有の最適値を探し出すのに骨が折れます。

恐らく今日の原因はスイッチのポート学習機能が想定外の挙動を招いていた事だと思いますので、先ほどより調整作業に入り、現在は想定通りの挙動が実現しております。



一昨日にもお書きした通り、サーバーのチューニングには地道な改善しかありませんので、時間を掛けて一つ一つ原因を潰していくしかありません。

一つだけ申し上げられるのは、昨日よりも今日、今日よりも明日、着実に前に進んでいるという事実です。

改善の努力を惜しまない事だけは、お約束申し上げます。

楽天がLinkShareを買収

久し振りにネット業界に大きな買収の話題がありました。

楽天が、アメリカのLinkShare社を買収するそうです。

買収総額は、約460億円。

買収の意図は、アメリカ市場への進出だそうです。



驚いたのは、リンクシェア社の売り上げの少なさ。

日本円で約39億円程度。

う〜ん、アフィリエイトサービスの提供元としては業界トップクラスなんですが、これじゃアマゾンのアソシエイトプログラムの方が全然売り上げ多いでしょうね。

有望なマーケットだと思うんですが、まだまだこれからということですか…。



しかし、楽天はトラフィックゲートとか、どうするんでしょうか?

(50%出資してます。)

日経の記事には、アメリカ市場では日本と同じモール形態での進出は難しいと判断したため、とありました。

そりゃそうでしょう。

日本でも現状の成功はおかしいと私は思っています。



EC業界、まだまだ波乱がありそうです。

シンプル・イズ・ザ・ベスト

今日は、午後からサーバー会社さんとの第一回定例ミーティングでした。

色々と貴重な示唆を頂いたのですが、ポイントは、



 ・現状のサーバー構成は決して間違っておらず、やり方としては概ね正しい

 ・サーバー機器そのものの負荷はそれほど高くなく、むしろ快適

 ・現状の問題はむしろネットワークトラフィックの整理にある

 ・サーバー管理に裏技はない。地道な現状分析とチューニングあるのみ



といったところです。

我々がサーバートラブル時に試行錯誤して、「もっとすごいサーバーの構成方法があるんじゃないか」なんて思っていたのは幻想で、実際にすごいサーバーを運用している会社はどこも皆地道で当たり前のチューニングを積み上げているだけなんだそうです。

だからこそ、逆に深い。

真理だと感じました。



ウチのサービスに、Autostepmailというメール配信システムがあります。

実はこれも現状のラックに同じく収容しているんですが、こいつがトラフィックを食っている可能性もあります。

今週水曜日の午前中に、スイッチを追加投入して、外部トラフィックと内部トラフィックを分ける施策をします。

これで相当流れが整理されるはず。

あと、早ければ今月内、遅くとも来月初旬に、追加のラックを手配して、サービスを収容分けします。



「シンプル・イズ・ザ・ベスト」を意識して、サーバー環境の改善に努めていきますので、宜しくお願い致します。

SNSの今後

今、ネット業界は少し新しい話題に欠けている感があります。

一時のネットブームも沈静化し静かに根付いている時期なのかも知れませんが、次に来るムーブメントについて考えてみます。



今、取りあえず熱い話題といえば、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でしょうか。

greeに始まり、mixi・キヌガサと来ましたが、どうやらmixiの勝ちに終わりそうな風向きです。

実はつい最近、↓こんな会社からオープンソースSNSの案内が来ました。



手嶋屋



「mixiそっくり化計画」なんて書いてあって、大丈夫かとも思いますが、閉じたコミュニティ空間を作るのにSNSを活用する動きは今後広まっていきそうな気がします。



Googleで検索してもなかなか探している情報に辿り着けない、2ちゃんねるじゃ宝を探し当てるのに時間が掛かりすぎてヒマ人じゃないと付き合っていられない、とお思いの方も多いはず。

比較的上質な情報が集まっていて、信頼性の高い空間の存在価値は増大していきますもんね。



伊藤さんに教えてもらいましたが、韓国のSNS「Cyworld」はユーザー数1,300万人とか。(解説記事はこちら)

しかし住民登録番号と実名参加が必須とはね。

個人情報にうるさい日本ではウケないと思います。



SNSは今後も要注目分野だと思います。

ウォッチしていきましょう。(^^)

攻める9月

さて、今日から9月です。

伊藤さん・長井君が合流し、相根さんが入社しました。

ここのところ色々と後手に回ることが多かったのですが、今月からは攻めに出たいと思います。

(別に朝青龍のファンではありません…。(^^) )



今月のテーマは、

 ・サーバー環境改善

 ・おちゃのこネットのサービス改善(まずはアクセス解析の導入)

 ・おちゃのこ8の販促

を中心に動きたいと思います。



一番気になるのはサーバーですが、どうもネットワーク環境が一番怪しい、ということになり、スイッチを追加投入してトラフィックの流れを整理してみようということになりました。

必ずパフォーマンスは上がる事なので、どの程度の効果があるか楽しみです。

それと、独自ドメインコースのお客様を優先的に収容替えしたいと思います。

せっかく高い料金を頂いていますからね!



他色々、頑張ります!