本日の作業報告

サーバーのお詫びを申し上げるのは、毎度本当に申し訳ないのですが、事実ですので正直に向き合っていきたいと思います。



本日午前10時より、データセンター内にて予定通りスイッチの追加投入と、ネットワークトラフィックの調整を行いました。

それほど難しくない作業だと予想していたのですが、実際はなかなか期待したほどトラフィックが改善せず、少々難儀しました。

(日中に極端にレスポンスが落ちたのは、この作業の影響です。)



サーバー環境の調整で難しい点は、全てのマシンが同一のスペックではないということです。

発注の時期によって、微妙に仕様が違うマシンが納品され、同一のパラメーターでは動作が再現しないことも多く、そのマシン固有の最適値を探し出すのに骨が折れます。

恐らく今日の原因はスイッチのポート学習機能が想定外の挙動を招いていた事だと思いますので、先ほどより調整作業に入り、現在は想定通りの挙動が実現しております。



一昨日にもお書きした通り、サーバーのチューニングには地道な改善しかありませんので、時間を掛けて一つ一つ原因を潰していくしかありません。

一つだけ申し上げられるのは、昨日よりも今日、今日よりも明日、着実に前に進んでいるという事実です。

改善の努力を惜しまない事だけは、お約束申し上げます。