SNSの今後

今、ネット業界は少し新しい話題に欠けている感があります。

一時のネットブームも沈静化し静かに根付いている時期なのかも知れませんが、次に来るムーブメントについて考えてみます。



今、取りあえず熱い話題といえば、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でしょうか。

greeに始まり、mixi・キヌガサと来ましたが、どうやらmixiの勝ちに終わりそうな風向きです。

実はつい最近、↓こんな会社からオープンソースSNSの案内が来ました。



手嶋屋



「mixiそっくり化計画」なんて書いてあって、大丈夫かとも思いますが、閉じたコミュニティ空間を作るのにSNSを活用する動きは今後広まっていきそうな気がします。



Googleで検索してもなかなか探している情報に辿り着けない、2ちゃんねるじゃ宝を探し当てるのに時間が掛かりすぎてヒマ人じゃないと付き合っていられない、とお思いの方も多いはず。

比較的上質な情報が集まっていて、信頼性の高い空間の存在価値は増大していきますもんね。



伊藤さんに教えてもらいましたが、韓国のSNS「Cyworld」はユーザー数1,300万人とか。(解説記事はこちら)

しかし住民登録番号と実名参加が必須とはね。

個人情報にうるさい日本ではウケないと思います。



SNSは今後も要注目分野だと思います。

ウォッチしていきましょう。(^^)