ショッピングクレジットについて

今日、信販会社の営業の方にお越し頂いて、ショッピングクレジットサービスについて色々とお話をお伺いしました。

目的は、当社のカーナビの販売に活かす事と、おちゃのこネットへの決済サービスとしての実装の相談です。



ちょっと異色の営業氏とのお話で分かった事。



 ・こちらが思う以上にショッピングクレジット(割賦販売)のニーズは少ない

 ・主に単価15万円以上のショップに向いているが、ターゲットとなるネットショップはごく少数

 ・割賦販売の契約事務を嫌うショップオーナーが多く、そもそも導入を敬遠されている

 ・クレジットカードの普及に伴い、カードの分割払いに移行

 ・個別対応が主になるため、Webの世界でのスケールメリットを活かしにくい



という事情のようです。

まあ、確かに自分が割賦でモノを買うということはありませんものね。

導入のモチベーションが大いに下がってしまいました…。



ただ、おちゃのこネットのユーザー様に多様な決済手段をご提供する事は意義がありますので、次はコンビニ払いのサービスを当たってみます。(^^)