情熱の色



BOLの伊藤さんに教えられて購読しているメルマガがあります。

がんばれ社長」というのですが、経営者以外にも参考になる話が沢山ありますのでオススメですよ。



さて、その中で私が気に入っている一節があります。

●情熱には赤色と青色がある。



人の心に火を付け、いるだけで周囲が熱くなる熱血漢タイプは、まちがいなく赤い情熱。

一方、来る日も来る日も持続する情熱を保持し、やるべきことを面倒くさがらず喜々として実行していく青い情熱。

経営者にはこの二つが備わっているのが理想。備わっていなければ、組織でそれをカバーすればよい。



一つの物事を成し遂げようと思えば、10年単位の時間が掛かります。

「成功するまであきらめないのが成功する秘訣」ですよね。



本当に熱いのは青い炎なのです。(^^)