「マネ」について



Web業界の大御所、yugo氏が吠えています。

「もはやスタンダードと呼べるぐらいポピュラーになったものは、たとえ丸パクリしても、それはパクリとは呼ばない。セーフセーフ。」という線引きは今どのへんに設定されてるんですか。いわゆるBlogサービスのプロバイダーは全員BloggerとMTの丸パクリじゃないですか。ぶっちゃけなんのプラスアルファもないわけだし、要するにコピー技術コンテストなんですか。ほらアレ、SNSとか嬉しがって言っててもアレ全員要するにFriendSterのパクリですよね。mixiを除いてははいわゆるローカライズの範囲内でしょ。あれのどこがどうクリエイチブって言うんですかっ!要するにコピー技術コンテストなんですか。どうなんすかっ!



う〜ん、深いテーマですね。



すべからく昔から本物のオリジナリティというのは数少ない。

人は全て先達の影響を大なり小なり受けている。

恐らく重要なのはプライド。

そして自分のブランドを意識すること。

後ろめたさを感じずに、堂々と主張できていればそれが大事なのだと思いますね。



背筋を伸ばして生きよう!