明日から出張です



明日から三日ほど出張に出ます!

明日は早朝に出発して長野へ。

その後群馬県の高崎市に移動。

二日目は、高崎 → 栃木県小山市 → 茨城県ひたちなか市 となかなか強行日程です。

恐らく金曜日には帰社しますが、途中でサボるかも知れません。

その間のおちゃのこ広場は伊藤さんと有本君にお願いしておきましょう。(^^)



では!

ブルーレイを支持します!



今日の新聞各紙ととくダネ!はブルーレイディスクとHD-DVDの話題でしたね。

まさしく新時代のVHS対ベータ戦争が再び、といったカンジです。



技術的な深い判断が私に出来るわけではありませんので陣営の顔ぶれによる独断的な判断をすれば、東芝に次世代規格を立ち上げ普及させるだけの企業力は無いと思います。

思い起こせば、汎用DRAMしかり、ノートパソコンしかり、一時は良い線まで行くのですが結局は覇権を取れていません。

三洋電機もOEM供給は得意ですが、先頭で旗振りをしたことは殆どないはず。

マイクロソフトの影響力も家電のハードウェア分野では軽微でしょう。



しかし、ハリウッドの支持を取り付けられないSONY出井会長の社交能力はなんなのでしょう。

元々技術が分かっている人ではないので、ここしか腕の見せ所が無いと思うのですが…。

最後にモノを言うのは松下のパワーの予感です。

節酒について



皆さん、休肝日とか設けてますか?

どうも私は夕食にビールが無いと気が済まないので、ビールを欠かしたことがありません。

この週末も妻の実家に遊びに行って、二日で500mlの缶を10本ほど開けてしまいました。

お陰でこの一年で体重は12kg増!

高校を卒業してからほぼ20年、殆ど体重は維持できてたんですが…。



う〜ん、livedoorの堀江さんを笑えない…。

だからってビールを止めれるかというと……。

こうなったらアサヒビールの株でも買って言い訳作るか!

ご紹介ということ



おちゃのこネット」のお申し込み時に、どちらでお知りになったのかをアンケートしています。

一番は検索エンジン&検索エンジン広告なのですが、二番目が知人からのご紹介なのです。

これは大変嬉しいこと!

人は自分が本当に満足したり感動しない限り、友達に勧めたりはしないはず。

そして、高評価は掲示板の皆さんのメッセージや、退会理由にまでも見受けられます。



今まで限られたクライアント様向けの仕事が多かったので、不特定多数の方に自社のサービスを見て頂け、良いと思って頂けることに無情の喜びを感じます。

これが直販の魅力ですよね。



この信頼を裏切らず、予想されている以上のサプライズをご提供したいですね!

英司先生おめでとう!



お客様からもお祝いのお言葉を頂いたので写真をアップしておきます。

ウチのスタッフ上原の結婚式が11/21(日)に神戸ポートピアホテルで開かれました。

スタッフ全員出席して甘い空気を頂いてきました。



末永くお幸せに!

人との出会いについて



今日BOLの伊藤さんと電話で話していてふと思いました。

大事な出会いって、そうしょっちゅうあるもんじゃないよな、と。

振り返ってみても、大学卒業してはや16年、人生の転機になるような出会いは数年に一度位のペースですかね。

だからこそ、ここという機会は逃さないことが大事なのでしょう。



やった事の後悔より、やらなかった事の後悔の方が罪が深い、と思いますから。

買い物の楽しみ



今日会社のスタッフとiTunes Music Storeの話になりまして、「これが出来たらもうCDショップは潰れちゃうかな。」なんて話になりました。

ところが、スタッフの有本君は、「僕はずっとCDショップで買い続けると思いますよ。」とのこと。

「どうして?」と聞くと、「う〜ん、何となく…。」と言います。

良く考えてみますと、いくらネットショップが発達しても街からお店が消えて無くなるわけではありません。

やはりぶらぶらとウィンドウや店頭のディスプレイを見て歩きたいし、店員さんとの会話も大事な情報源。

それに新しい商品との出会いや発見も楽しいですよね。



ネットショップの運営にも同じ視点から、来訪者にワクワク感を与えることが重要です。

デザインや最低限のショップ機能はおちゃのこネットに任せて頂いて、本来の商売道に注力して頂きたいですね。

賑わいのある繁盛店が一つでも多く増えますように!

西武鉄道上場廃止



西武鉄道が上場廃止決定しました。



ここで注目したいのは、東証の前例主義から脱した決断です。

「役所より役所的」「事なかれ前例踏襲主義」と言われていたそうですが、この柔軟な決断は近年の新興市場の存在無くしては語れないと思います。

そして、この成果をもたらしたのはナスダックジャパン、つまりソフトバンクですね。



考えてみれば日本の通信料金がこんなにも安く、速く、快適になったのは全てYahoo!BBのおかげ。

国民は孫さんに足を向けて寝れない、といったカンジです。

毀誉褒貶の激しい方ですが、その功績は現時点で楽天やライブドアを寄せ付けません。

尊敬しますね。

コメントスパム対策



Movabletypeをお使いの方はコメントスパムに悩まされていることと思います。

こちらにあるように、日本語を含まないコメントをカットするのが最も効果的な様ですね。



しかし世の中には懲りない連中が多いですね…。





http://www.heartlogic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/231

ベースロードとブレッド&バター



うろ覚えの言葉なので間違っているかも知れませんが、中小企業にとっては良くある話です。



企業を維持していくためには、まず食べなければならない。

その為に日銭稼ぎをします。

これがベースロード。



そして、会社を創業した時に目指していたやりたい仕事、これがブレッド&バター。

つまりおいしくてやる気の出る仕事。



多くの中小企業がいつしかベースロード中心の経営になってしまい、当初の目標を見失ってしまいます。

ウチは、やりたい仕事だけで会社を構成しようと苦闘中です。

春までには結果を出したいものです。(^^)

ブッシュ再選



今日は何と言ってもブッシュ大統領再選に触れないわけには行きません。

前回に引き続き接戦を制したブッシュ。

分かり易い人柄が勝利を引き寄せた気がします。



さて、次回はヒラリーの登場があるんでしょうか。

そして、「24」同様黒人の大統領候補が出現する可能性は?

アメリカの本当の懐の深さが試されますね。

学園祭の季節



今日はとある仕事で京都の大学にお伺いしてきました。

折しも学園祭の季節。

屋台が並び、イベントの放送で学内は賑やかです。

若い人のパワーは大事ですね。

願わくはその適切な発揮場所が与えられんことを。(^^)

「熱いぞ!ネット企業」 週刊東洋経済



今週号の「週刊東洋経済」はネット企業の特集です。

サイバーエージェントの藤田社長とGMOの熊谷社長の対談など面白い記事が多いですね。



前から経済誌ではダイヤモンドや日経系と比べて、「週刊東洋経済」誌は記事がしっかりしていると感じています。

私も少し社会経験を積んで、活字になったものを盲目的に信じることも無くなったので、行間の記者の思いや取材の力の入り方などが読み取れるようになりました。



ECジャンルがまだまだ伸びる、というのはネット業界の当事者の共通の見解のようです。

期待しましょう。



しかし、藤田さんは地に足が着いた良い経営者だと思います。

若いのにね…。





http://ameblo.jp/tbinterface.php/e06f803768ffed94bc96ce66e8b94fd3

http://www.kumagai.com/tb-sv.php/150